マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS JR篠ノ井線 姨捨駅でスイッチバックを体験する。〜2011年8月30日

<<   作成日時 : 2011/10/14 01:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011年夏の青春18切符の旅第2弾の続きです。目的は長野電鉄全線乗車です。

2011年8月30日

JR篠ノ井線を乗車しています。事実上廃止されている羽尾信号場を通過。

画像


次は姨捨駅に到着します。

画像


右手側からスイッチバックするための側線が。

姨捨駅については、過去何度か弊ブログでもご紹介しているところですが、スイッチバックを体験している様子はご紹介したことがなかった記憶が・・・。

画像

画像

画像


松本方面からやってくると、そのまま姨捨駅のホームに入線。しかし、線路は行き止まりです。

画像


姨捨駅というとやはりこの景色ですよねー。夜景はとても綺麗です。絶景ポイントですね。

何名かの乗客が下車。姨捨駅を出発します。

画像


バックして、先ほどの写真にある側線へ入っていきます。

画像

画像


写真の右手側からこれから向かう長野方面の線路が。一旦本線を跨いで側線へ入ります。

画像


側線に入って前方の出発信号が変わるまで一旦停車。

画像


ポイントが切り替わって、前方の出発信号も青になったので出発。

画像

画像


長野方面へ。もうちょっとで長野に到着ですね!!

以上が姨捨駅のスイッチバックの体験報告でした。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
姨捨のスイッチバックは楽しくなります。


昔は中央東線には、結構スイッチバックがありました。


以前にもコメントさせて頂きましたが、中央東線の大八回りのときには、東塩尻もスイッチバックでした!

VHSで115系300番台を撮影したのがあります!

1975年から1981年にかけて、私も鉄ちゃん最盛でした。


181系時代の あずさなんかも…
この姨捨も長野-松本の回送がありましたね!

181系時代の あさまは編成も豊かでした…

懐かしい!
準急豊島園
2011/10/15 05:38
準急豊島園さん>
コメントありがとうございます。
確かに、中央本線にも初狩や笹子などはスイッチバックでしたね。
東塩尻のスイッチバックも見てみたかったですねー。準急豊島園さんが鉄ちゃん最盛の頃はまだ生まれたばかりです。(笑)
181系のあずさ、あさま時代・・・写真でしか見たことないですー!
マエストロ
2011/10/17 02:18
こんばんは。
姨捨駅のスイッチバック、写真で複雑に敷かれたレールの組合せと並びを見ているだけで、興味がわいてきます。
この駅からの景観は素晴らしいですね。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc
風旅記
2012/03/07 09:40
風旅記さん>
コメントありがとうございます。
確かに、このように複雑な配線には見とれてしまいますよね〜。
この駅からの景色、特に夜景が綺麗です!!ぜひぜひ夜にも訪れてみてください。
マエストロ
2012/03/09 02:23

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
JR篠ノ井線 姨捨駅でスイッチバックを体験する。〜2011年8月30日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる