マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS JR篠ノ井線 西条駅から廃止された羽尾信号場まで。〜2011年8月30日

<<   作成日時 : 2011/10/11 02:51   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

3連休の合宿から帰ってきました!高速道路の渋滞などで、お昼の解散でも、家に着くのはもう夜になってしまいます。まぁ、毎年思うのですが、1年に1回ぐらいは音楽三昧の連休があってもいいですね!



2011年夏の青春18切符の旅第2弾の続きです。目的は長野電鉄全線乗車です。

2011年8月30日

JR中央本線岡谷駅から313系普通みすず長野行きに乗車して、西条駅を出発。

お恥ずかしながら、この駅、「にしじょう」と読むのでしたね・・・。てっきり「さいじょう」かと思ってしまっておりました。

画像


西条駅〜坂北駅間の様子です。

画像

画像


坂北駅に到着です。上り列車と行き違い。

画像


坂北駅〜聖高原駅間の様子。正面に見えるのが、聖高原ですね!

画像


聖高原駅に到着です。

この区間は、特急列車も貨物列車も走っています。駅は2面3線となっています。ホームすべてに列車が停車する時間帯はあるのでしょうか。

ちなみに、聖高原駅は、特急ワイドビューしなの号が1日1往復だけ停車します。

画像


冠着駅に到着です。読み方は「かむりき」

画像




冠着トンネルに入ります。トンネルの長さは2656m。左手側に冠着山、通称「姨捨山」があります。トンネルの上は一本松峠です。

画像


冠着トンネルを越えて。いい景色ですが、上を走っている高速道路が風景に入るのがちょっと残念。

画像

画像


羽尾信号場を通過。

ここは、以前、列車を待避するために信号場が設置されていました。2008年のダイヤ改正を期にここの信号場に入る列車がなくなり、登録上は「休止」ですが、ご覧の通り、信号場へ入線するためのポイントは撤去されてしまっていて、事実上は「廃止」です。

ちなみに、2008年7月には、臨時快速列車「スイッチバック街道惜別羽尾号」という列車が運転されています。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
新宿を0時前に出たスカ色の115系とクモユニ+クモニを撮りに行きましたね!


今も私の部屋にはNゲージのスカ色115系、115系の5両編成が…


今度 信州に行かれたら、信州新町のジンギスカンをご賞味ください…。

今でも年に数回信州に行きますが、必ず食べに行きます。
準急豊島園
2011/10/11 23:17
準急豊島園さん>
コメントありがとうございます。遅くなりましてすみません。

スカ色115系とクモユニ+クモニいいですね〜。写真でしか見たことないので、実車を見てみたかったです。

信州新町のジンギスカンですか!いいですね。ぜひぜひ食べに行ってみます!
マエストロ
2011/10/14 00:24
こんばんは。
羽尾信号場、篠ノ井線を訪れたときにはその存在を知らず、何も見ないまま通り過ぎてしまいました。山を越える路線は、行く前に下調べをしておくと、楽しみが増えそうですね。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc
風旅記
2012/03/03 23:17
風旅記さん>
コメントありがとうございます。
そうですね〜。私も、過去何度も旅に出る前の下調べをしておらず、帰ってきてからネットで見て、そうだったんだー、なんてことがありました。
今はなるべく本やネットで調べて行くようにしています。
それでも、見逃してしまうことがあるんですよね。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
マエストロ
2012/03/04 00:55

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
JR篠ノ井線 西条駅から廃止された羽尾信号場まで。〜2011年8月30日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる