マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 志賀高原への玄関口、湯田中駅に到着!長野電鉄(その3)〜2011年8月30日

<<   作成日時 : 2011/10/26 01:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011年夏の青春18切符の旅第2弾の続きです。長野電鉄全線乗車の様子をご紹介します。

2011年8月30日

長野電鉄自慢の特急ゆけむりに乗車して、長野電鉄長野線の終点湯田中駅を目指します。

画像


列車は、朝陽駅を通過。ここまで複線でしたが、単線となります。

画像

画像

画像


柳原駅と村上駅間にある、千曲川にかかる村上橋。全国でも珍しい鉄道道路併用橋です。少し前までは風情ある昔ながらの橋でしたが、架け替え工事も完成。現在の形にいたります。

画像




橋を渡り終えて、村上駅を通過します。

画像


左手に車両基地が見えてきました。もう一つの1000系ゆけむり編成や3500・3600系(元営団3000系)が停車しています。

画像


沿線の主要駅の一つであり、車両基地が併設、屋代線との乗り換え駅でもある須坂駅に到着です。

画像


対向列車としてやってきた特急スノーモンキー。折り返し、湯田中駅から須坂駅まで乗車する予定です。詳細なご紹介は後日。

画像

画像


須坂駅から2駅の小布施駅に到着。ここには、昔使用していた車両も展示されていますが、残念ながら見ることができず。今回はここでは下車しません。いずれまた。

画像


主要駅の一つである、信州中野駅を発車、列車は湯田中駅までの間で最後の交換設備がある、信濃竹原駅を通過。終点湯田中駅は単線ホームしかないので、重要な駅です。

画像

画像


志賀高原の山間から流れてくる夜間瀬川を渡ります。もう山はすぐそこですね!

画像

画像


終点湯田中駅に到着します。

画像


湯田中駅のホームにて、乗車してきた1000系特急ゆけむりを撮影。長野駅から1時間弱の旅でしたが景色もよくて、ゆったりできました。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
志賀高原への玄関口、湯田中駅に到着!長野電鉄(その3)〜2011年8月30日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる