マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS まずは、長野駅から善光寺下駅まで乗車!〜長野電鉄全線乗車の旅(その1)〜2011年8月30

<<   作成日時 : 2011/10/24 02:01   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011年夏の青春18切符の旅第2弾の続きです。
いよいよ今回の記事から長野電鉄全線乗車の様子をご紹介します。

2011年8月30日

青春18切符を利用しての旅なので、国分寺駅からJR中央線、篠ノ井線と乗り継いで、長野駅に到着です。

画像


長野電鉄 長野駅の入口。

ここからは、今回の旅の一番の目的である、長野電鉄の乗車の旅に移ります。

まずは、元JR東日本の特急成田エクスプレスで使用されていた253系を使用した、12時7分発の特急スノーモンキーに乗車すること。

でも、それまで1時間以上あるので、長野へ訪れた際には必ずお参りしている善光寺へ行くことにしましょう。

長野電鉄に乗車するにあたって、切符をどうしようか迷っていたのですが、長野から湯田中まで普通乗車券で1,130円、湯田中から屋代まで1,130円かかり、長電フリー乗車券の2260円と同じ金額になります。フリー乗車券は2日間乗り放題と、今回の旅では少々勿体無いかもしれませんが、結局同じ金額になるのであれば、フリー乗車券を買うことに。

よく考えると、善光寺へ参拝するのに、善光寺下駅まで乗車すれば、その分がお得になりますね!

画像


長野電鉄長野駅のホームへ。

画像


長野電鉄 2100系(元JR東日本253系) 特急スノーモンキー

長野電鉄の長野駅は地下化されていて、まるで地下鉄のよう。2面3線の中線のホームに停車していた2100系特急スノーモンキーです。善光寺を参拝した後、この特急に乗車します。

画像


長野電鉄 8500系(元東急8500系)

長野電鉄の普通列車の主力はこの8500系が担っています。早速この車両に乗車して、善光寺下駅まで向かうことに。

<長野駅 → 長野電鉄 普通 信州中野行き 8500系 3両編成乗車 → 善光寺下駅>

画像

画像


長野駅から3駅目、善光寺下駅に到着。長野電鉄はここまで地下を走ります。



夏の暑い日でしたが、ここから善光寺まで歩いて向かいます。参道までは歩道のない上り坂で、決して歩きやすい道ではありません。古い街並みで中々難しいかも知れないですが、歩道は整備した方がよさそう・・・。 

画像


善光寺。毎年1回は必ず訪れています。前にもご紹介したことがあるので、ここではこの1枚のご紹介。
何かとご利益がありますように!

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
長電は面白いですよね…

色々なOBならぬ、OTがたくさんいます。


将来、西武の10000系も ご購入頂けませんかね(笑)



善光寺さんの地下は行かれましたか?

うちの娘が小さいときに としまえんのお化け屋敷より怖がってました!

善光寺さんのお蕎麦は食べられたでしょうか。

個人的には戸隠蕎麦が好きです。


長野はオリンピック以降、不景気ですからね!

これで長野新幹線という呼び名が"北陸新幹線"になったら、どうなるんでしょう!


長野の話をしたら、食べたいものを思い出してしまいました!


これから長電に乗られるんで、その時にお話し致しましょう。
準急豊島園
2011/10/24 08:09
準急豊島園さん>
コメントありがとうございます。
西武の10000系、買って頂けると嬉しいですね〜。富山地方鉄道でもいいので西武鉄道引退後も活躍していただきたいものです。善光寺の地下は行ったことありますが、今回は時間の関係で行きませんでした。お蕎麦も、参道の途中のお店に入ろうとしたのですが混んでいて断念!
戸隠蕎麦いいですね〜。今度はぜひ食べたいです。
マエストロ
2011/10/25 02:26

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
まずは、長野駅から善光寺下駅まで乗車!〜長野電鉄全線乗車の旅(その1)〜2011年8月30 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる