マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 多摩都市モノレール 上北台駅の様子。〜多摩都市モノレール(その1)

<<   作成日時 : 2011/09/07 02:10   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

高松琴平電気鉄道の全線乗車の旅の様子は、琴平線の様子が一通り終わったので、一旦お休みします。

今回から数回に分けまして、私の大学時代からお世話になってりる「多摩都市モノレール」の全線乗車の旅に行ってきましたので、そのときの様子をご紹介します。

2011年1月16日

四国から引っ越して、一通りの身の回りのことが一段落したので、どこか乗り鉄の旅に、と思って白羽の矢が立ったのが、多摩都市モノレールです。

大学時代からお世話になっている路線ゆえに、全線を乗車したことはすでにあるのですが、一眼レフカメラを持って、全線を乗車したことがなかったので、早速出かけてみることにしましょう。

画像

画像

画像


多摩都市モノレール 上北台駅の駅舎と周辺の様子です。



新青梅街道と芋窪街道の交差点に位置する上北台駅。ここが、今回の旅の出発となります。

上北台駅は1998年に立川北駅から上北台駅間が先行開通しました。当時は1日平均2600人程度の乗降人数だったのが、2010年には5900人程度の乗降があるとか。

画像

画像


各駅の案内。駅ごとにグラデーションをかえて、緑と赤と黄色とオレンジの4色を中心に振り分けられています。

画像


駅構内の様子。終点の駅なので、コンコースは広めです。

画像


ホームへ上がり、早速車止めを撮影。ここから先の延伸の話はときどき聞きますが、西武ドーム方面へ伸ばすのか、武蔵村山駅方面に延伸するのか・・・。

画像


多摩センター行きが出発です。この次の列車に乗車して、全線乗車の旅、出発しましょう!

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
多摩都市モノレール 上北台駅の様子。〜多摩都市モノレール(その1) マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる