マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 中央本線をひたすら西へ。国分寺駅から一気に岡谷駅まで。〜2011年8月30日

<<   作成日時 : 2011/09/28 01:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011年夏の青春18切符の旅第2弾の続きです。目的は長野電鉄全線乗車です。

2011年8月30日

始発の西武国分寺線で国分寺駅に出た後は、いよいよ青春18切符でJR中央線に乗車します。

<国分寺駅 5:29 → JR中央本線 E233系 10両編成 → 高尾駅 5:57>

画像


高尾駅に到着です。ここから、115系の普通列車に乗り換えます。できれば、廃車が濃厚なスカ色の列車を期待したいところですが・・・。

画像

画像


115系長野色の普通松本行き。平日の早い時間帯なのに、意外と多い乗車人数に少々びっくり。

<高尾駅 6:14 → 427M JR中央本線 普通 松本行き 115系6両 C2編成 → 岡谷駅 9:05>

この列車に乗車して、岡谷駅まで行きます。終点松本まで行ってもいいのですが、岡谷駅で、先行する長野行きに乗車できるので、乗り換えてしまいます。

しかし、朝が早いので乗車してボックスシートに座った瞬間にうとうと・・・。

画像


気が付いたら甲府駅に到着。何か、タワーのようなものを建設していました。

画像


甲府駅と竜王駅の間にある留置線にE257系が停車。これから特急かいじにとして運用につくのでしょう。

画像


韮崎駅から八ヶ岳を撮影。いい天気ですな。電線が邪魔ですが・・・。

画像


日野春駅に残されている給水塔。ここは、小淵沢に向かって線路は上り勾配。蒸気機関車で走行していた時代にはここでSLに給水していたようです。

画像


小淵沢駅に到着。JR小海線のキハ110が写っていますが、JR小海線も近い将来にご紹介することに・・・。

画像


車窓から見える南アルプス・甲斐駒ケ岳ですね。

画像


信濃境駅に到着です。いよいよ、長野県に突入です。

画像




信濃境駅〜富士見駅にある有名な鉄橋。廃線となっている旧線が見えます。

画像


上諏訪駅に到着です。この区間は単線になります。市街地ですからね。複線にはしづらいのでしょう。

画像


建物の間から見えた諏訪湖です。そして、まもなく岡谷駅に到着します。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
早朝の中央線の下り列車は結構乗客が多いですね!


私も中野から始発の高尾行きに乗り、高尾で松本行きに乗り換えなんてえのを何度かあります。

学生さんが多いですね!

八王子から小淵沢の帝京大学付属高校まで通学する学生さんがいたのに驚きました!


個人的には、深夜の長野行き普通列車が重宝しました!

さすがにEF64牽引の普通列車ではありませんが(笑)

ただ小学生のときにEF13牽引の普通列車を見た記憶が微かにありますね!

山スカも とうとう見納めが迫ってきました。

今月も
JR東日本から113系が撤退、
それに203系も運用離脱。
準急豊島園
2011/09/29 10:05
準急豊島園さん>
コメントありがとうございます。
八王子から小淵沢まで通学ですが。それは大変ですね。早朝の下り列車が混雑するわけですね。

深夜の長野行き普通列車・・・なるほどー。
うちの父も昔は蒸気機関車やELの牽引の客車だったんだー!とときどき話してくれます。

新型車両の導入の裏に、古い車両の引退があるのは寂しい限りですね。山スカの見納め、寂しいです〜。
マエストロ
2011/09/30 02:32

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
中央本線をひたすら西へ。国分寺駅から一気に岡谷駅まで。〜2011年8月30日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる