マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 高幡不動駅から中央大学・明星大学駅まで。〜多摩都市モノレール(その6)

<<   作成日時 : 2011/09/21 01:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

「多摩都市モノレール全線乗車の旅」の様子をご紹介します。

2011年1月16日

多摩モノレールに乗車して、高幡不動駅を出発します。2/3を乗車したという感じでしょうか。

画像


高幡不動駅を出発。いよいよ、多摩丘陵のちょっとした丘というか、山の中へ。坂を登っていく感じです。

画像


写真の左側に写っている線路は、京王動物園線です。多摩動物公園駅までは京王線と併走します。多摩都市モノレールには途中、程久保駅があります。

画像


程久保駅を出発。引き続き、京王線と併走します。多摩動物園駅に向かってひたすら坂を登って行きます。

画像


写真に写っているのが多摩動物公園駅。この駅舎はガラス張りでちょっとおしゃれな感じ。モノレールの駅は、乗換駅とそうでない駅とで駅の大きさが微妙に違います。

画像


多摩動物園駅を出発します。まだ、坂を登っていく様子。ふと気が付くと、モノレールの下を走っている道路が開通しているではありませんか!四国に行っていた期間があるとはいえ、この道路が開通しているのは少々驚きでした。でも、この道路、が開通したおかげで、立川方面から多摩センター方面へは抜けやすくなったと思います。

画像




多摩都市モノレール唯一の「多摩丘陵トンネル」へ入ります。道路に挟まれて中心にモノレールが走っています。

画像


トンネルを抜けて中央大学・明星大学駅へ入線。この駅、他の駅と違うところは、改札がモノレールのレールの上にある、唯一の橋上駅です。

画像

画像


中央大学のすぐ脇を抜けて行きます。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
多摩モノレール 5億人達成 きょう記念乗車券も
1998年に開業した多摩モノレールの累計乗車人数が27日、5億人に達した。運営する多摩都市モノレールが発表した。車両の先頭と最後部に「おかげさまで5億人達成」のマークを付けた列車の運行を始めたほか、記念一日乗車券を28日に発売。記念品のオリジナルエコバッグを利用者らにプレゼントする。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2012/06/28 12:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
高幡不動駅から中央大学・明星大学駅まで。〜多摩都市モノレール(その6) マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる