マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 高松北駅から甲州街道駅まで。〜多摩都市モノレール(その4)

<<   作成日時 : 2011/09/16 02:19   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

「多摩都市モノレール全線乗車の旅」の様子をご紹介します。

2011年1月16日

電車は立川北駅を出発します。

画像


モノレールはJR立川駅の隣に立っている「DAIICHIデパート」。学生のころ、ここのデパートの中にある模型屋さんによく足を運びました。今は近くの別のビルに移転されています。今でもときどき伺います。

画像

画像


ビルの合間とJR中央線・青梅線のホームの上を曲がりながら走行していきます。

画像




そのJR中央線・青梅線の日野駅方、西立川駅方です。

画像


立川南駅に進入します。

多摩都市モノレールは、立川北駅と立川南駅と2つあります。基本的に上北台方面へ乗り換える方は、立川北駅から、高幡不動、多摩センター方面へ乗り換える方は立川南駅から乗車しますが、中には、上北台方面へ行かれる方でも立川南駅から乗車する人もいるようです。その方が着席できる可能性は高いですからね。

画像


大半の乗客の入れ替えが行われて、立川南駅を出発します。

画像


柴崎体育館駅に到着します。

画像


柴崎体育館駅を出ると、新奥多摩街道を越えます。写真の中心に大岳山が見えます。

画像




多摩川を渡ります。下の道路は立日橋です。

画像


多摩川の上流の写真です。すぐ上流の橋はJR中央線の橋です。

画像


橋を渡ると、レールは左にカーブして甲州街道駅に到着します。

現在において、甲州街道というと、国道20号線を指します。モノレールが開通したときには、すぐ下を横切っている道路が国道20号線で、甲州街道だったのですが、万願寺側にバイパスが開通し、現在、この道は都道となっています。言うなれば旧甲州街道といったところ。さすがに駅名はそのまま存続させるようです。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
多摩モノレール 5億人達成 きょう記念乗車券も
1998年に開業した多摩モノレールの累計乗車人数が27日、5億人に達した。運営する多摩都市モノレールが発表した。車両の先頭と最後部に「おかげさまで5億人達成」のマークを付けた列車の運行を始めたほか、記念一日乗車券を28日に発売。記念品のオリジナルエコバッグを利用者らにプレゼントする。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2012/06/28 12:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
高松北駅から甲州街道駅まで。〜多摩都市モノレール(その4) マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる