マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 高松琴平電気鉄道全線紹介〜出発は志度線六万寺駅から

<<   作成日時 : 2011/08/10 03:17   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

当ブログは今月で開設から2年が経ちます。

思えば2年前の今頃は、東京から高松へ転勤で引越し、まだ生活にも慣れはじめたか、といったところ。インターネットのプロバイダーとの契約も済んでおらず、ネットの見られない状態でした。

もう2年もたったのか、と思いつつ、つい最近のようにも思い出します。

ここで、開設2周年の特集として、高松に住んでいた頃、通勤によく利用した「高松琴平電気鉄道」の全線をご紹介したいと思います。

まずは、当時の地元であった志度線六万寺駅から出発です。

画像


六万寺駅から撮影した800形 瓦町行き

この電車に乗車して、まずは瓦町駅を目指します。志度線の紹介については復路のときに。

画像

画像


志度線の瓦町駅ホームにて乗車してきた800形を撮影。よく見ると郵貯のラッピングがされていました。

画像


瓦町駅の4番線・5番線が志度線専用になっています。以前は高松築港駅まで乗り入れていたのですが。現在は琴平線と長尾線から完全に分断されています。写真は今福駅方面です。

画像

画像


4番・5番線と琴平線・長尾線の1〜3番線をつなぐ動く歩道です。つい今年の1月まではここを通って通勤しておりました。懐かしい〜。

画像


天満屋の建物の中に駅が入っている形で、広いコンコースです。

さて、ここで琴平線・長尾線に乗り換えて、起点である高松築港駅を目指すことにしましょう。

※かなり長い特集になると思います。途中で違う乗車日記も挟むこともあると思いますが、四国の魅力など合わせてご紹介していきますので、お付き合いください。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
 今度、鉄研の合宿で琴電に乗るんで、参考になります!うp感謝です!!
 乗車車両の参考にさせていただきます。
 もと京王5000系とか、もと京急旧1000形とかがいるんですよね?
通勤快速 池袋
2011/08/13 13:53
通勤快速 池袋さま>
コメントありがとうございます。
稚拙な記事ですが読んでいただきありがとうございます。
さっそく、続きの記事に元京王や元京急の車両の画像も載せました。高松へ行かれるのですね。うらやましいです。
おいしいうどんも食べてきてください。
マエストロ
2011/08/13 18:51
了解ですっ!!
通勤快速 池袋
2011/08/13 21:10

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
高松琴平電気鉄道全線紹介〜出発は志度線六万寺駅から マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる