マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS JR信越本線 横川駅まで乗車する。〜2011年8月6日

<<   作成日時 : 2011/08/09 02:12   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

JR信越本線安中駅まで貨物列車をおいかけてやってきました。

2011年8月6日

この後、夜の安中駅の様子も撮影してみたくて、時間をつぶそうと思ったのですが、せっかくなのでJR信越本線を横川駅まで乗車してみることにしましょう。

いつもなら、各駅の様子を撮影するところですが、疲れているのと今回はゆっくり景色を見ながら旅をしたかったので途中駅の様子は特に撮影していません。

画像


横川駅まで乗車してきた107系

画像


「ようこそ 碓氷路へ!!」

実は、この私、横川駅へやってくるのは今回が初めて♪

画像


現在はここが終着駅という形になっています。

1997年10月に長野新幹線が開通してからここが一応の終点となっています。当時はまだそんなに鉄道にはまっていなかったので、ニュースなどでこの碓氷峠の最終列車の映像などを見ましたが、今となっては復活して欲しいのひとことですね〜。

画像


横川駅の駅舎です。青春18切符利用なので、一旦外に出てみましょう。

画像


碓氷峠の名物といえば「おぎのや」の峠の釜飯!駅前の商店は開店していましたが、以前食べましたし、今回は購入を見合わせました。でも、買ってくればよかったかな〜。

画像


現在は横軽の連絡はJRバス関東が行っております。片道500円。

画像


駅前広場の中を線路が・・・。

画像


どうやら「碓氷鉄道文化村」へ続いているようです。知る人ぞ知るここには、まだ一度も足を踏み入れたことがありません。

この線路、少し前に体験運転用に動態保存されているEF63の甲種輸送の際に使用されたのでしょうか。

写真の奥に見えるのは、軽井沢の山である矢ヶ崎山でしょうか。

画像

画像


なんとなく、往年の信越本線が偲ばれます。

画像


ちなみに、妙義山はこちらのほう。

画像


駅前に保存されていたEF63の車輪です。

画像


まだ、撮影していなかった駅名標。

画像


だんだん暗くなってきたので、次の列車で安中駅へ向かうことにします。

しかし、どうも雲行きが怪しいなぁ〜と思っていたら急に雷が!しかも、こんなに間近に稲妻を見たのも初めて!ってくらい凄いのを何度も見ました。気づけば、松井田駅、磯部駅付近はものすごい豪雨のため、徐行運転をして遅れているとか・・・。

この先、どうなることやら・・・。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
JR信越本線 横川駅まで乗車する。〜2011年8月6日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる