マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

zoom RSS 日本の最南端の駅 赤嶺駅へ〜ゆいレール乗車日記(その2)〜2011年7月17日

<<   作成日時 : 2011/08/05 02:39   >>

こんばんわ。最近は突然雨が降ったり日が照ったりと落ちつかない天気ですね〜。

ここに書くことでもないのですが、個人的に大きな壁にぶち当たっているような感じです。これまでも、いろいろな経験をしてきましたが、今回ばかりはなかなか大きい壁ゆえ、乗り越えられるかわかりませんが・・・。強い人間になりたいものです。

気を取り直して、ゆいレール乗車日記の続きを記していきましょう。

2011年7月17日

首里駅で撮影したゆいレール。

「ゆいレール」のロゴマークをアップで撮影。モノレールの「M」をアレンジしたものとか。

首里駅の駅名標です。多摩都市モノレールと一緒で、各駅ごとのカラーが違います。首里駅のカラーは赤。

ちなみに、ホームドアの開閉音も多摩都市モノレールと同じ・・・。

首里駅で下車して、ここから首里城に向かいます。

初めて訪れた沖縄にて、首里駅から首里城まで徒歩で容易にいけるのかと思ったのですが・・・。

地図で見ているとそんなに遠くはないと感じたのですが、実際に訪れてみると丘の上に首里城が聳え立っている感じ。たまたま、停車していたタクシーの運転手に「けっこうかかるし、坂を上るのはたいへんだよ〜。行きだけでも乗っていきな」と言われて、初乗り500円という安さにも負け、タクシーに乗車することに。

首里城の様子はまた改めて書くとして、帰りは徒歩で首里駅へ。15分ぐらいでしょうか。途中でソーキそばのお店で昼食をとりました。

そして、再び那覇空港駅へ戻るため、ゆいレールに乗車。復路は少々歩き疲れたせいか、座ってすぐうとうとしてしまいました。

せっかくなので、那覇空港駅の1つ手前の赤嶺駅で途中下車しましょう。

赤嶺駅から見える自衛隊の基地。今回は名護の方まで行きましたが、やはり基地が多い印象です。

そして、この赤嶺駅は「日本の最南端の駅」として有名。まわりは普通の住宅街という感じですが。。。

ちなみに、ゆいレールが開通する前の、鉄軌道としての最南端駅は、ご存知の通りJR九州の指宿枕崎線の西大山駅です。(西大山駅の訪問日記はこちら

この碑を見て、沖縄に来たんだと実感(ちょっと遅いか?)。

この後、所用があるため次の列車で那覇空港駅に戻ります。

赤嶺駅と那覇空港駅の間から那覇空港方面を撮影。なかなか、高低差が激しい路線です。

那覇空港駅の手前にある車両基地。車両によってカラーが違うのですね。

那覇空港駅に到着です。

全長約13kmの30分の旅でしたが、個人的には満足で楽しかったです。那覇市内へ行くには便利な路線です。
夜も旭橋駅から数駅お世話になりました。1日乗車券、大変便利です。24時間有効なので、翌日の同じ時間まで乗車できるのがうれしいですね。

ところで、沖縄県では、しばしば鉄道建設の話が出ては消え、といった感じのようです。このゆいレールも沖縄市方面への延伸の話があるとか。

もし、市内の公共交通をより充実させるにはやはりLRTが一番効果的のような気がします。

これから、沖縄の公共交通がどのように発展していくのか関心をもっています。

BSフジで放送された「鉄道・絶景の旅」では今日放送されたテーマが「ゆいレール」でした。当方のブログよりも全然詳細に観光されています。見逃した方も再放送を結構されているので、ぜひこちらも見てください。

あ、首里城の近くで食べたソーキそばのお店が紹介されている・・・「琉球茶房」あしびうなぁです。ぜひ、お立ち寄りください。ソーキそば定食は本当にお勧めです。

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

注目テーマ 一覧

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

沖縄は3年前と今年5月に行きました。3年前、首里城へ行っていますが、首里駅からどうやって行ったか気になり、当時のブログを読んでみたら100円バスで行っているようです。

モノレール、延びるといいですね。沖縄は鉄道がないので交通量が多く渋滞も多いとか。高いところを行くモノレールは便利かもしれませんね。
GO
2011/08/05 21:11
GOさん>
コメントありがとうございます。
100円バスですか。なるほと、その手がありましたか。駅員さんに聞いたらレンタルサイクルなどを紹介されましたが、首里城を往復するだけにしてはちと料金が高いかなぁと思い・・・。

モノレールの延伸、本当に伸びるといいですね。赤嶺駅から糸満方面の話もあるとか・・・。問題は採算性でしょうか。
マエストロ
2011/08/08 03:06

ジオターゲティング
日本の最南端の駅 赤嶺駅へ〜ゆいレール乗車日記(その2)〜2011年7月17日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ