マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本の最西端の駅那覇空港駅〜ゆいレール乗車日記(その1)〜2011年7月17日

<<   作成日時 : 2011/08/03 03:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

北近畿方面の乗車日記を書き終え、次はどの路線を・・・と考えていたところ、私がよく見ているBSの鉄道番組で今週「ゆいレール」が取り上げられるとの番組表を見つけました。

ならば、最近沖縄で乗車してきた「ゆいレール」の様子でもご紹介しようかと思い、順番を繰り上げて、一番最近の乗車日記を書くことにしました。

先に予告ですが、ちょうど四国へ転勤して2年と1ヶ月、四国の地元で散々お世話になった「高松琴平電気鉄道」の全線の様子を「ゆいレール」のご紹介の後から書いて行こうと思います。

2011年7月17日

自身初めての沖縄上陸を果たしました。

画像


飛行機の上から撮影した古宇利大橋です。右側が古宇利島。ここへも行ってきました。

台風6号が近づいていたので、ちゃんと飛行機が飛んでくれるか心配でしたが、無事着陸できました。

画像


沖縄都市モノレール「ゆいレール」 沖縄空港駅の駅舎です。

鉄軌道ではありませんが、日本の最西端と最南端を走るこのゆいレールに早速乗車してみましょう。

画像


早速駅構内で発見した日本最西端の碑。最南端はご存知の通り、お隣の駅になります。(その様子は次回に)

画像

画像


ゆいレール 1000形

どこの会社が製造しているのかと思ったら日立製作所と川崎重工で製造されたとか。

画像


駅名標と時刻表です。通勤時間帯は6分間隔、日中は10分間隔です。

空港からの乗車率は2両で座席がすべて埋まる程度。まぁ、こんなものでしょうか。

さて、時間が来て出発です。

画像


小禄駅です。駅前にイオンモールがあります。この駅から乗車率が上がり、結構な混雑に。

画像

画像


奥武山公園駅です。読み方は「おうのやまこうえん」です。野球場や陸上競技場などがあり大きな公園です。

画像


沖縄港へ注ぐ国場川を渡ります。壺川駅に到着です。

画像


旭橋駅付近の風景です。国道58号に接した駅です。市の中心街に入ってきました。

この後、美栄橋駅で前面の席に座ることができました。写真の撮影は一旦やめ、前面展望などの景色を楽しむことに。

市立病院前駅で大半の乗客が降りて、終点首里駅までは数人だけの乗車に。

画像


丘の上に真っ赤な首里城が見えてきました。このあと、歩いて行こうと思っています。

画像


終点首里駅に入線します。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
日本の最西端の駅那覇空港駅〜ゆいレール乗車日記(その1)〜2011年7月17日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる