マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 琴平線羽間駅から終点琴電琴平駅まで。〜高松琴平電気鉄道(その11)

<<   作成日時 : 2011/08/31 02:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんわ。本日(30日)まで職場の夏休みを頂いておりました。今回は鉄道の旅というよりは、車で飛騨高山の方へ行き、30日の1日だけ青春18切符を使って長野まで行ってきました。そのときの様子は、また今度、ということで。


「高松琴平電気鉄道」の全線紹介の続きです。

2010年12月4日

羽間駅を出発して、いよいよ琴平線の終点琴電琴平駅に到着します。

画像


羽間駅を出て国道33号の橋をくぐります。

画像


写真の平らな山は象頭山・琴平山です。山の左側の中腹に白い影みたいなものが見えますが、金比羅宮の屋根ですね。

画像

画像




榎井駅の手前で香川県の唯一の一級河川「土器川」を渡ります。ただでさえ降水量が少ないので時々枯れ川になるとか。

画像


榎井駅に到着です。1面1線の駅。ここはすでに琴平町に入ります。地図を見ていていつも思うのですが、まんのう町の中心に近いところには駅が1つもありません。(はずれに羽間駅の1つだけ。)土器川のどちらかの河岸に駅を設置すればまんのう町の人の利便性があがると思うのですが。

画像


象頭山のアップ。金比羅宮の屋根がわかるでしょうか。

画像

画像


琴電琴平駅に向かうときに最後はこのような大きなカーブを切っていきます。途中に土讃線のガードが。土讃線も琴平駅までは電化されています。

次回は琴電琴平駅の様子をご紹介します。
少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
琴平線羽間駅から終点琴電琴平駅まで。〜高松琴平電気鉄道(その11) マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる