マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 琴平線挿頭丘駅から滝宮駅まで。〜高松琴平電気鉄道(その9)

<<   作成日時 : 2011/08/24 02:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

「高松琴平電気鉄道」の全線紹介の続きです。

2010年12月4日

ことでん琴平線に乗車して琴電琴平駅を目指しています。列車は挿頭丘駅を出発します。

画像


挿頭丘駅〜畑田駅間の様子。ここは800mしか駅間距離がありません。

画像


畑田駅へ到着します。1面1線の駅です。

画像

画像


陶駅に到着します。2面2線の列車が行き違いができる駅です。ここの駅も、下り線が写真右側の2番線に進入します。

画像


綾川町の中心街といいますか、それなりに栄えているところに出てきました。

画像




イオンモール綾川店が見えます。高松市近郊では一番大きいショッピングモールではないのでしょうか。
私も高松市に住んでいたときに何度かお世話になりました。もっとも、牟礼町からだと車でも1時間はかかりますが。

ふと思ったのが、これだけ大きいショッピングモールの最寄のこの地点に駅を設置すれば利用客がもっと増えたりしないですかね。

画像


滝宮駅に入線します。一見すると2面3線あるような感じですが、車両が止まっているところは留置線です。乗降はできないようです。

ここ、滝宮駅は琴平線では主要駅の一つです。平日の朝夕の通勤時間帯には、通常一宮駅止まりの列車が一部ここ滝宮駅止まりになります。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ことでん 苦難乗り越え100周年
「ことでん」の愛称で親しまれている高松琴平電鉄が11月18日、開業100周年を迎えた。10年前に経営破綻(は・たん)したが、ゆるキャラの制作やレトロ電車の運行など、あの手この手の取り組みで会社再生を果たした。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2011/11/21 13:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
琴平線挿頭丘駅から滝宮駅まで。〜高松琴平電気鉄道(その9) マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる