マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 琴平線高松築港駅から栗林公園駅まで。〜高松琴平電気鉄道(その4)

<<   作成日時 : 2011/08/15 02:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

「高松琴平電気鉄道」の全線紹介の続きです。

2010年12月4日

高松築港駅から琴平線一宮行きに乗車して、琴平線の全線乗車の旅へ向かいます。

画像


高松築港駅を出発して、次の片原町駅に到着です。この間は複線区間。

高松市の中心街に近い駅にて、それなりのお客さんが乗降されます。

ちなみに、この区間、琴平線の電車が4本と長尾線の電車が3本と、合計7本の電車が毎時行き交っています。

画像


片原町駅から瓦町駅間。

画像


瓦町駅へ入線直前の様子です。国道11号線の踏切。主要国道との踏切ですが、朝夕の通勤ラッシュ以外はさほど渋滞はしません。

画像


瓦町駅を出発します。写真左側にかすれて見える線路は長尾線の線路です。

画像


瓦町駅から栗林公園駅かんの様子です。道路をオーバークロスするため勾配を上がっていきます。

画像




ことでんの上を行くのはJR高徳線です。左手側に栗林駅があります。ことでんも、JRも高松市の中心街をさけるような形で線路が敷かれています。

画像


栗林公園駅に到着します。有名な栗林公園からの最寄駅ではありますが、実際にはJR高徳線の栗林公園北口駅の方が公園への入口には近いです。

画像


栗林公園駅を出発します。ここからは単線区間となります。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
琴平線高松築港駅から栗林公園駅まで。〜高松琴平電気鉄道(その4) マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる