マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 青森車両センターの脇を抜けて・・・青森駅に到着。JR東日本パスの旅(その14)

<<   作成日時 : 2011/07/08 02:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

JR東日本パスの旅の続きです。いよいよ佳境です。

2011年6月12日

新油川信号所を抜けて、列車の右手に見えてきたのは、青森車両センターになります。

画像


まず見えてきたのは485系3000番台

青函トンネルを越えて函館まで向かう特急「白鳥」や特急「つがる」として運用されています。

画像


前面は撮影できませんでしたが、E751系です。

画像


EF81-136が停車していました。

画像


6月12日発の大阪行き寝台特急「日本海」はトワイライトエクスプレス色のEF81-43

画像


寝台特急「あけぼの」はJR東日本のEF81-137が牽引するようです。

ここ、青森ではまだまだ寝台客車を見ることができます。

画像


青森車両センターを抜けて、奥羽本線と合流します。

画像

画像


線路を右に渡っていくと青い森鉄道の方へショートカットできます。貨物列車などは、その先にある東青森信号所で機関車の付け替えが行われます。

画像


場内信号もたくさんありますね。一瞬で判断するのは難しそうです。

画像

画像


ターミナル駅に入線するときの、この複雑な線路の配置が好きです(笑)なかなか模型で再現できないんですけどね。

リゾートあすなろの姿も見える中、青森駅へ戻ってきました。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
青森車両センターの脇を抜けて・・・青森駅に到着。JR東日本パスの旅(その14) マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる