マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の鉄道の話題から

<<   作成日時 : 2011/07/07 00:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は乗車日記はお休みです。

最近の鉄道の話題から気になったものをいくつか取り上げてみたいと思います。

1.SLググッとぐんまみなかみ号運転

C61−20とC57−180のSLを2両つなげての重連での運転が、先週の土日に行われました。客車もSLばんえつ物語のものを使用ということで、いつもの高崎とは違った様子だったみたいですね。時間があれば撮影に行きたかったのですが、いけなくて残念。今後はC61−20とD51−498の重連とかもあるのでしょうか。

2.JR四国の12系客車を若桜鉄道へ譲渡

高知運輸区所属の12系客車4両が鳥取の若桜鉄道へ譲渡されました。四国に住んでいれば必ず撮影に行くような列車ですが、若桜鉄道では今後客車の列車も走らせることを検討しているとか。できれば、JR四国内で活用ができたのでは?と思ってしまいますが・・・。ムーンライト高知などで使用していたものですが、第2の人生での活躍を期待したいところです。

3.JR東日本 201系スカイブルー廃車

JR京葉線で長らく活躍していた201系スカイブルー車輛もいよいよ長野へ廃車回送されてしまいました。これで、JR東の201系は豊田で1両だけ残されているものを除けばなくなってしまったことになります。房総地区の湘南色の113系も廃車回送されてしまったようで、千葉地区の国鉄車両もだいぶなくなってきてしまった感がありますね。もう1回ぐらい撮影にいきたいものです。

4.JR東日本 リゾートやまどり運転開始

485系の改造車輛であった、「やまなみ」「せせらぎ」を改造リニューアルして6両化したものを、主に草津線の観光特急のような形で運行しはじめた「リゾートやまどり」です。ぜひ、一度乗車してみたいなぁと思っていますが、「やまなみ」のうち今回転用されなかった2両の扱いは今後どうなるのでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
最近の鉄道の話題から マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる