マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS JR津軽線蟹田駅〜中沢駅まで。JR東日本パスの旅(その12)〜2011年6月12日

<<   作成日時 : 2011/07/04 23:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

JR東日本パスの旅の続きです。

2011年6月12日

JR津軽線蟹田駅でED79重連の貨物列車などを撮影して、新青森へ戻ります。

画像


青森駅まで乗車する701系。

<蟹田駅 16:54 → 342M JR津軽線 普通 青森行き 701系 N-4編成 3両編成 クモハ701−4乗車 → 青森駅 17:35>

先頭車両に乗車して、運転の邪魔にならないように望遠で撮影していきます。

画像

画像


蟹田駅を出発してすぐのところは海が見える絶景です。

画像


海の向こうに見えるのは、北海道・・・ではなくて、下北半島です。次はぜひリゾートあすなろ下北に乗車して、大湊線に乗車したいですね〜。

画像


瀬辺地駅に到着します。1面1線の小さな駅です。

画像


Y字ポイントで分岐・・・

画像


郷沢駅に到着します。2面2線に対向ホームの駅です。すれ違いようの線路の長さに対してホームの長さは短いです。これは、やはり長大貨物編成の待避用なのでしょう。

画像


蓬田駅(よもぎた)に到着します。ここは1面1線の駅です。

画像


再びY字ポイントが見えてきました。

この区間は、待避施設がある駅とない駅が交互にやってくる感じ。なおかつ、待避にはY字ポイントを通過する必要があるため、あまりスピードが出せないような感じですね。

画像


中沢駅に到着します。ここは2面3線の少し大きめな駅です。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
津軽線 701系
701系電車は、東北地区の幹線に多数残存していた普通客車を電車化するために1993年にデビューした。 ...続きを見る
ぱふぅ家のホームページ
2012/10/11 23:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
JR津軽線蟹田駅〜中沢駅まで。JR東日本パスの旅(その12)〜2011年6月12日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる