マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイヤ改正前の「北近畿ビックXネットワーク」の特急を撮影する。〜2010年12月12日

<<   作成日時 : 2011/07/29 02:52   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

JR山陰本線・福知山線の福知山駅までやってきました。

2010年12月12日

画像


JR福知山駅に到着です。

画像

画像


福知山駅の構内の様子です。

2005年からJR線が高架化、2009年からKTR線が高架化されました。まだまだ綺麗な駅構内です。JR線だけで3面5線、KTR線は1面2線。ここで「北近畿ビックXネットワーク」を形成する特急列車が接続します。

画像


KTR(北近畿タンゴ鉄道)線の列車が停車していました。今回は残念ながら乗車せず・・・。

画像


広い乗換え口ですね。

画像


KTR線の乗り場はこちらです。

画像


駅舎です。まずは北口側から。

画像


そして南口。

画像

画像


駅前のロータリーにはこの福知山地区で活躍したC11 40号機が静態保存されていました。

画像


駅前の街並み。

ここ福知山市は人口約8万人の都市です。前の日記でも書きましたが戦国時代は明智光秀に統治されていたこともありました。お笑い芸人の千原兄弟や元モーニング娘の中澤裕子さんなどがご出身とか。

ここが、京都府とはなかなか思えないですね〜。

さて、ここから表題どおりの特急列車の観察。

画像

画像

画像


183系特急文殊2号 新大阪行きがKTR線天橋立駅からやってきました。2011年3月まで、新大阪から天橋立間を福知山線経由で1日1往復走行していました。レア特急といえば、レアです。

画像

画像


183系特急きのさき8号 京都行きがJR山陰本線城崎温泉駅からやってきました。ここで、新大阪方面と京都方面の特急列車の相互の乗り換えができます。

この接続の外に、城崎温泉から新大阪間を走行している特急北近畿と、天橋立から京都間を走行している特急はしだての接続などがあります。

特急きのさきとしてやってきた183系は窓の赤いラインの下にもう一本赤いラインが入った国鉄色チックな塗装です。

画像


対向列車に特急たんばがやってきました。特急たんばは京都から福知山間を走行する特急の名前。この駅止まりの特急です。その隣の特急色チックの列車は特急北近畿城崎温泉行きです。

ちなみに、北近畿タンゴ鉄道の車両を使用した特急タンゴディスカバリーや特急タンゴエクスプローラーなども走行しています。京都から東舞鶴間には特急まいづるも走行しています。非常に複雑です(苦笑)。

画像


特急たんばを改めて撮影。すでに回送列車になっていますが・・・。

画像


恥ずかしながら今このHMを見て気づいたのですが、「北近畿ビッグXネットワーク」を形成する部分のところが色を塗られているのですね。特急文殊や特急きのさきも色を塗ってある部分が違います。

これらの特急も、2011年3月のダイヤ改正以降は、整理されて、特急北近畿、たんば、文殊、タンゴディスカバリー、タンゴエクスプローラーなどが廃止。その代わり、新型特急287系を使用した特急こうのとりが運転されています。特急はまかぜも新型のキハ189系を使用して鳥取・浜坂・香住から播但線経由で大阪駅まで運転されていますが、この列車もビッグXネットワークを形成しているとされています。


新しいダイヤ改正で一つ思うのは、新大阪から城崎温泉・福知山間の特急は「こうのとり」と名づけられていますが、臨時列車で福知山止まりの列車がKTR線天橋立駅まで運転されますが特急名は「こうのとり」のまま・・・。臨時とはいえ、違う特急名のほうがいいのでは?と思いました。

また、KTR線のタンゴディスカバリー車両を利用した、特急はしだてや特急まいづるが走っていますが、特急タンゴティスカバリーの名前のままでよかったのでは?と。

ただ、もしかしたら先にも書いたように、いろいろな特急名があって複雑との意見もあったのかも知れませんね。

さて、これからは高松に戻るため帰路に着きます。新幹線のチケットは新大阪駅から有効なので、特急文殊に乗車すれば乗り換えなしで行けるのですが、今回はJR山陰本線の未乗車区間の乗りつぶしを優先するため、特急きのさきに乗車して京都方面を目指します。(JR福知山線も未乗車路線ですが・・・。今から思えば、レア特急で廃止されてしまった特急文殊に乗車しておけばよかったかなぁとちょっと後悔しています・・・。)

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
ダイヤ改正前の「北近畿ビックXネットワーク」の特急を撮影する。〜2010年12月12日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる