マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 小浜駅から東舞鶴駅へ。JR小浜線の旅(その2)〜2010年12月12日

<<   作成日時 : 2011/07/25 01:38   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

JR小浜線全線乗車の旅の様子です。

2010年12月12日

敦賀駅からJR小浜線に乗車して、小浜駅に到着しました。

画像


小浜駅の駅名標。

時間があれば下車したかったのですが、停車時間は1分では降りることができませんでした。これまで乗車していた高校生が降り、ここからまた新たに高校生が乗車。2両編成でも立っているお客さんがたくさんおります。

ちなみに、ここ小浜市は人口3万人の都市。江戸時代には、浅井三姉妹の次女・初の夫である京極高次(京極氏)や、酒井氏などが治める小浜藩の城下町でした。

画像

画像


勢浜駅の手前で、小浜湾が近づいてきました。

画像


そして、加斗駅に到着。

画像

画像


加斗駅〜若狭本郷駅間で再び小浜湾が。向い側に見える陸は大島半島です。

画像


若狭本郷駅に到着です。

wikipediaによれば、駅舎は、1990年に開催された国際花と緑の博覧会(花博)で展示されていた「風車の駅」を移築したもので、「風車会館」とも呼ばれているようです。

画像


駅舎の脇には、「義経」とかかれた機関車が。

画像


大島半島の付け根の部分に来ました。送電線がたくさん。

画像


若狭和田駅に到着です。

画像


若狭高浜駅に到着です。

若狭本郷駅と若狭高浜駅は土曜休日の臨時快速列車も停車します。

画像


青郷駅に到着です。この駅の駅舎も新しくてしゃれた感じ。

wikipediaによれば、2003年(平成15年)に駅舎はログハウス風に改築され、観光振興施設「ロッジ青葉」という名称が付いた。これに伴いスロープが新設され、車椅子利用者をはじめとした身障者もホームと駅舎を段差なく楽に行き来できるようになったとのことです。

この駅を出ると、福井県と京都府の県境になります。再び京都府へ戻ってきました。

画像

画像


山間を抜けると、舞鶴市街が見えてきました。まもなく、小浜線の終点である東舞鶴駅に到着します。

簡単ではありますが、小浜線全線乗車の旅は今回で終わりです。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
小浜駅から東舞鶴駅へ。JR小浜線の旅(その2)〜2010年12月12日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる