マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS JR北陸本線近江塩津駅から敦賀駅へ。〜2010年12月12日

<<   作成日時 : 2011/07/21 02:21   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

JR湖西線を全線に乗車して近江塩津駅へ到着しました。

2010年12月12日

この後、JR北陸本線に入りますが、乗車している列車は敦賀行き。ただ、北陸本線の近江塩津から米原間も乗車したことはありません。

どちらに行こうか迷いましたが、このまま敦賀まで行き、JR小浜線に乗車するいことにしましょう。高松に戻るまで時間もありますし(笑)。

画像


列車はJR北陸本線に入り、近江塩津駅を出発します。

画像


出発してからしばらくは複々線の区間を走りますが、前方のトンネルを越えたら複線に。

画像


列車は新疋田駅に到着です。

画像


新疋田から敦賀の間は、上下線で線路が分かれている峠の区間。

画像


上に見えるのは上り線の線路。上下線がクロスしているのも面白いですね。上り線はループして新疋田に向けて登っていきます。

画像


いよいよ日本海側の街、敦賀にやってきました。右側の対向(上り)線路を走行している感じですが、左側の線路はこれから乗車するJR小浜線の単線線路。上り線は写真の右上の方に架線がわずかに見えます。

画像


JR西日本の敦賀地域鉄道部の機関区の脇を抜けていきます。いつか乗車してみたいEF81トワイライトエクスプレス用の電気機関車を見ることができます。ダイヤ改正後、運用についていない419系などの姿も見ることができました。残念ながら写真に写すことができず残念。

画像


敦賀駅に入線します。

画像


敦賀駅

画像


乗車してきた223系を撮影。折り返し新快速姫路行きとなります。長距離列車ですね。

画像


上りの683系特急サンダーバードが到着。

画像

画像


JR北陸本線は新疋田から福井県に入りますが、最初の大きな駅だけあって、構内に線路がたくさん敷かれています。

画像


JR西日本の新型の交直両用車両の521系が留置されていました。これが初めての顔合わせ。残念ながら今回は乗車すること叶わず。

画像


今庄側を撮影。現在休止中の敦賀港線の分岐が遠目に見ることができます。

この先に、交流直流のジャンクションがあって電源が交流電源になり、長い北陸トンネルに突入します。今回は残念ながらこの先の区間には乗車しませんが、いつか乗車してみたいですね。

画像

画像

画像

画像


敦賀駅の駅舎と駅前広場の様子です。ここでお昼に「越前そば」を食べました。高松ではうどんばかり食べていたので、これは新鮮でした。おいしかったです。

さて、ここからはJR小浜線の旅になります。舞鶴を目指しましょう。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
JR北陸本線近江塩津駅から敦賀駅へ。〜2010年12月12日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる