マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の鉄道の話題から〜E233系3000番台用グリーン車が出場?

<<   作成日時 : 2011/07/15 23:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

日記を簡単に済ませようとするときはこの話題で恐縮です。

実は日曜日から3日間の行程で人生初めての沖縄に行ってまいります。

もちろん、台風が近づいているのは100も承知ですが、飛行機が飛ぶ限りは行ってこようと思います。

その準備のため、本日はこの話題1つですみません。


最近、東急車輛よりJR東日本のE233系3000番台の2階建てグリーン車が出場したようです。

現在、E233系3000番台は東海道本線用に2本(だったかな?)存在しておりますが、新しい編成が完成したというニュースは聞いておりません。正直ちょっと驚いていますが、このグリーン車は今後製造されるE233系3000番台へ組み込まれるのでしょうか。

新津車両製作所では、引き続き京葉線用のE233系を製造していますが、こちらが一段落したら、今度は東北縦貫線開通用にE233系3000番台を増産するのでしょうか。

今後の動向が気になりますね。

しかし、京葉線の増備が終わると、今度はどの路線なのでしょうか。常磐線各駅停車もE233系に変わっていますし。

埼京線、横浜線、南武線、八高線あたりに新車の導入はあまり考えにくいんですけどね。

他愛もない話ですみません。沖縄、行ってまいります。

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
次に導入、確かに考えにくいですね!


新車を導入するよりも
震災による不通区間の復興
電力の安定供給

311により、全ての業種が短期的、中期的、長期的な計画を変更せざろう得なくなりました。


西武鉄道の30000系導入、N101・301系淘汰もどうなるのでしょう。

準急豊島園
2011/07/17 02:44
準急豊島園さん>
コメントありがとうございます。
確かに311以降、どのように長期計画を見直すことになったのか、気になるところです。

被災地の路線の復旧は明言しておりますが、これまで通りのところに線路が敷けるのかわかないところで復旧作業はできませんね。

でも、電化されている石巻線にキハ110を使って復旧させるなどかなり努力されているのは伺えます。これからも頑張って欲しいです。

西武鉄道もこれからの計画の発表がありませんね。今年度の投資計画もそろそろ発表されるころだと思うのですが。
マエストロ
2011/07/21 02:26
 マエストロさん、こんにちは。初めてコメントをさせていただきます、通勤快速 池袋 です。どうぞ宜しくです。
 E233系の他線区への増備ですか・・・そうですね、考えられるのは埼京線ですね。りんかい70-000型もVVVFを209系列の同じGTO素子からIGBT素子に更新する工事が進んでいます(何せ、JR東の子会社ですし・・・。)ので、埼京線の205系もそろそろ置き換えかと思います。
 あと、準急豊島園 さんの30000系による101系・301系の置き換えですが、おそらく今年度内もしくは来年度内には完了するものと思われます。8連があと3本、6連が3本(あいまいですのでご確認ください)導入されます。なので、2012〜13年には、完全に(ワンマン対応車は)廃車になってしまうのではないか、と、思っております。
 初めてなのに、こんなに長々と失礼しました。
 あと、ブログやってますので、もしよければ。

http://commuterrapid239.blog136.fc2.com/
通勤快速 池袋
2011/08/12 11:52
通勤快速 池袋様>
コメントありがとうございます。
改めてはじめまして!これからも当ブログをどうぞよろしくお願いいたします。
E233系の増備、たしかに埼京線は考えられますね。70-000系の制御装置の更新も進んでいるのですね。これからのJR東日本の車両更新計画に注目ですね。
西武鉄道の30000系の増備も今年、来年で一段落といったところでしょうか・・・。6両編成で本当に納入するのか、いまだに半信半疑ですが(苦笑)
マエストロ
2011/08/15 00:41

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
最近の鉄道の話題から〜E233系3000番台用グリーン車が出場? マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる