マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 大津京駅から近江今津駅まで。JR湖西線の旅(その2)〜2010年12月12日

<<   作成日時 : 2011/07/15 02:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

JR湖西線の全線乗車の旅の様子の続きです。

2010年12月12日

JR湖西線大津京駅を出発します。

画像


スラブレールの高架区間が続きます。

そもそも、このJR湖西線は京阪神地区から北陸方面へ抜けるバイパス路線として開通したもの。

「関西と北陸の短絡という目的から高速走行を狙う路線とされたため、ほとんどの区間がトンネルや高架線となっており、湖西線内に踏切は全くない。三井寺や白鬚神社などでは境内をトンネルが通過することによる土地取得などを巡って補償騒動が起きたほか、地元からの反対、江若鉄道(後述)との関係で路線決定に難航した部分もあるが、最小曲線半径は1,400mとし(例外的に大津京駅付近などに半径800mの曲線がある)、勾配も19‰以下と在来線としては高規格で建設されている。

高架構造でスラブ軌道を多用したため、保線も大型機械を導入した。その大型機械を使う保守間合いを確保するため、深夜に通過する貨物列車を単線で使用するための設備(単線並列)を設けた。おごと温泉を除く待避可能駅とマキノ駅にはシーサスを、上下線との両方向で使用できる信号設備(複線利用では閉塞区間があるが、単線で使用時は1閉塞扱い)を配置した。しかし、その後貨物列車の減少などにより設備を維持する必要性が薄れたため、2004年に単線用信号設備の使用を停止した。この単線運転を考慮した構造のため、堅田駅・近江舞子駅・近江今津駅・永原駅は待避線が内側に入る構造で、シーサス配置と相まって結果的に列車の折り返し運転に便利な配線になっている。

高速運転に最適な路線であるため、日本国有鉄道(国鉄)時代から、湖西線を利用して381系・221系・JR四国8000系電車などが速度向上試験に取り組んだ。」
(以上wikipediaより引用)

注目すべきなのは、単線閉塞運転が可能である(であった)こと、JR四国の8000系もここで走行試験を重ねたことでしょうか。

大津京駅のシーサスポイントも単線閉塞運転を可能にしていた時代のものなのでしょうか。

画像


最近のNHK大河ドラマ「江」で賑わっている滋賀県、琵琶湖を挟んで両岸に街が広がります。でも、やはり対岸側の東海道本線沿いの方が発展していますね〜。

画像


比叡山坂本駅に停車します。左手に見える高速道路のようなものは、国道161号の高規格道路です。

画像




おごと温泉駅は通過です。雄琴温泉は琵琶湖のすぐほとりにあります。

画像

画像


JR湖西線の主要駅の一つ、堅田駅に到着します。以前、仕事で一度来たことがあります。

JR湖西線は、その特徴として、待避線がある駅で本線は外側を走行して、待避線が内側のホームとなっています。前述の通り、これは単線閉塞区間を想定しているものですが、上の写真の場内信号の一つが使用されていないように、単線閉塞の使用はされていないようです。

この構造は、確かに折り返し列車を走らせるには好都合ですね。京都〜堅田間の折り返し列車の117系が停車しています。下り線から上り線へ折り返しの入線はできないようです。

画像


一気に近江舞子駅まで。ん?対向列車はなんだ?

画像


EF81-101牽引 寝台特急日本海とすれ違い。近江舞子駅で特急サンダーバードを待避していたようです。

しかし、この列車。この時間でこの駅にはいないはずなんですけどね。1時間程度の遅れです。

画像


近江舞子駅に到着。

画像


ここまでくると、琵琶湖も海のような広さです。JR湖西線も近江舞子駅から先の区間は列車の本数が半減します。

画像


2面4線の待避線を持つ安曇川駅に到着します。

画像


そして、まもなく近江今津駅へ。

画像


近江今津駅の京都方には、留置線が。前述の通りですが、列車が留置されるとき、パンタブラフのある部分だけ屋根がかかる構造に。

画像


本線ではなく、待避線へ入線します。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
大津京駅から近江今津駅まで。JR湖西線の旅(その2)〜2010年12月12日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる