マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 湖西線全線乗車の旅(その1)〜2010年12月12日

<<   作成日時 : 2011/07/13 02:40   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

話は去年の12月まで遡ります。

2010年12月12日

この日は、丸一日かけてJR西日本の未乗車区間を乗車してから、高松(当時の居住地)まで帰ることにしましょう。

朝、出発の際に、新大阪駅と京都駅で行きかう列車を撮影したあと、いよいよ湖西線を全線乗車する旅に出発します。

画像


京都駅を出発するところです。

<京都駅 9:46 → 3216M JR湖西線・北陸本線 新快速 敦賀行き 223系乗車 → 敦賀駅 11:15>

実は湖西線は、近江舞子駅まで乗車したことがあります。今回の新しい乗車区間となると、近江舞子駅から先の区間になります。

画像


一つ右隣の線路は折り返し線になります。以前ここに寝台特急「あかつき・彗星」が止まっていたのを見たことがあります。

この後、京都市内から山科へ抜けるトンネルをくぐります。

画像


トンネルを抜けて山科の地へ。山科駅に停車します。

画像


山科駅を出発。複々線区間ですが、上り線の外側と内側の間の線路へ向かうようです。

画像


東海道本線が湖西線の高架の下を行く感じでジャンクションになっています。

画像


再びトンネルを抜けて、大津京駅に到着します。シーザスクロッシングポイントは使用されていないようですね。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
湖西線全線乗車の旅(その1)〜2010年12月12日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる