マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 青森駅と新青森駅に降り立ってみる。JR東日本パスの旅(その15)〜2011年6月12日

<<   作成日時 : 2011/07/12 02:59   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

JR東日本パスの旅もいよいよ最終回です。そういえば、気が付いたら「JR東日本パス」の7月の期間に突入していますね。今週末の3連休までということで、JR東日本の各線も混雑するのでしょうか。

2011年6月12日

JR津軽線を南下してきて青森駅まで戻ってきました。後は一駅、新青森駅まで移動して新幹線に乗車して帰るのみ。

もちろん、ただこのまま乗って帰るのではなんの役にも立たないので、青森駅と新青森駅でお土産を買って少しは観光産業の活性化のために貢献しましょう。

画像


青森駅の橋上コンコースから撮影した「青森ベイブリッジ」

画像


橋の下に見えるのは、青函連絡船でしょうか・・・?

画像


改札を出て青森駅の駅舎を撮影。

画像


新幹線の開通に合わせてでしょうか、綺麗に駅前が整備されております。

画像


「青い森鉄道」もついに八戸から青森まで延伸というか、譲渡されました。個人的には、新幹線が開通した際の平行在来線について、第三セクターへ移行させるやり方については賛成できないところがあります。でも、青い森鉄道には、地域の重要な足として、これからも頑張って欲しいです。

画像


お土産を購入した後、改札を入ります。電光掲示板を撮影。寝台特急「あけぼの」の文字が目立ちますね。

画像

画像


青森駅のホームに停車していた青い森鉄道の青い森701系。車体の至るところに「モーリー」がいます。

画像

画像


新青森駅まで一駅乗車する特急スーパー白鳥40号。こちらは789系の増結用車両が連結されています。

<青森駅 17:51 → 4040M JR奥羽本線 特急スーパー白鳥40号 789系8両編成 → 新青森駅17:56>

画像


HB-E300形 リゾートあすなろ ようやく、ここで出会うことができました。今度は、下北半島を走る大湊線の乗車の旅にきたいですね〜。

画像


新青森駅の改札を出て撮影。もともと、ここには駅はありませんでしたが、島式のホーム1つを設置。せっかくなら2面3線ぐらいの駅にしてもよかったのではと・・・。

画像

画像


新青森駅の駅舎と駅前広場を撮影。やはり、まだできたばかりの駅とあって、寂しい風景です。これからどのような発展を遂げるのか楽しみですね。

ちなみに、ホームに停車していた789系特急車両は折り返しの運用ではなく、一旦次の津軽新城駅方面へ出発していきました。津軽新城駅で待避、一旦留置され折り返しの特急になるようです。

であれば、なおさら在来線ホームももう1面あってもよかったのでは・・・。

画像


E751系特急つがるが新青森駅を発車していきました。

さて、最終の東京行き新幹線「はやて」に乗車して東京へ帰ります。いよいよ、最後の乗車です。

画像


臨時ダイヤのはやて140号 最終の東京行きE2系に乗車。

個人的に思うのですが、このはやてのフルカラーLEDですが、はやぶさと同じ緑色・・・。東海道新幹線や山陽・九州新幹線は列車によって色が違います。「はやて」と「はやぶさ」で色を分けてもよかったのでは・・・。

画像


キハ48形「クルージングトレイン」が八戸駅の留置線に停車していました。

と、今回の旅はここまで。一日も早い東北地方の復興を願ってやみません。

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
八戸の留置線に止まっていたのは「リゾートうみねこ」ですよ
yuyu
2013/04/04 20:58
yuyuさん>
コメント、ご指摘ありがとうございます。よく見てみると、確かにリゾートうみねこですね!失礼しました!
マエストロ
2013/04/07 02:21

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
青森駅と新青森駅に降り立ってみる。JR東日本パスの旅(その15)〜2011年6月12日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる