マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 終点奈半利駅に到着します。〜ごめん・なはり線の旅(その8)〜2010年9月12日

<<   作成日時 : 2011/06/03 02:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線の旅の続きです。

2010年9月12日

安田駅を出発して、終点奈半利駅まであと2駅。まもなく、田野駅に到着します。

画像

画像


田野駅は、列車の交換設備があります。奈半利駅は1つのホームしかないため、ここが最後の交換設備のある駅になります。

画像


田野駅のキャラクターは、「田野 いしん君」。なぜ、いしん君なのかと思ったのですが、中岡慎太郎の出身地である北川村が近くにあるからでしょうか。もっとも、北川村へは、終点奈半利駅から行くのが近いのですが。

田野町は、人口3000人の小さな町です。平成の大合併でも合併しなかった町。というか、明治以降合併しなかった町。これはこれで凄い町です。

画像


この駅は、国道55号に設置されている道の駅「田野駅屋」が併設されています。駅前ロータリーの代わりのような感じです。地方にはこのような形で駅前ロータリー代わりの道の駅が設置されているのが大く見られます。

さて、田野駅を出発します。田野駅ではほとんどの乗客が降りていきました。

画像

画像


奈半利駅までに、このような橋が2つかかっています。結構、大掛かりな建設をしていますね。

画像


奈半利川を渡ると・・・

画像


終点奈半利駅に到着します。1面1線のこじんまりした駅ですが、高架の上です。

画像


ごめん・なはり線の線路はここまで。ここから、先へ線路が延びることがあるのか・・・。室戸岬、強いては甲浦まで・・・。

画像


奈半利駅の駅舎です。立派な駅舎。

画像


なは りこちゃんがキャラクター

画像


ここから北川村に向かうと「モネの庭」があります。自分も行った事があります。

画像

画像

画像

画像


駅前周辺と、高架の上から海や線路を撮影してみました。

奈半利町は人口3600人、田野町よりも少し規模が大きいです。1970年ごろには5000人の人口がありました。
ここから、甲浦駅方面へバスも出ていますが、今回は夜須駅へ引き返します。

<奈半利駅 16:09 → 5841D 土佐くろしお鉄道 ごめん・なはり線 快速 高知行き TKT9640形9乗車 → 夜須駅 16:47>

帰りは、写真は撮影せず、海の景色を眺めていました。

最後に車両の紹介。TKT9640形9

画像


車内の様子。

画像


画像


きれいな車両で、結構の乗客がいました。

以上で、土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線の旅は終わりです。

これから、夏の季節を迎えますが、ごめん・なはり線の景色は絶景です。海水浴場もあります。ぜひ、土佐くろしお鉄道へ乗車してみてください。

(おわり)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
マエストロさん、こんにちは。
梅雨らしい天気ですね。
先日はコメントを頂きまして、ありがとうございました。

後半を順に拝読させて頂きました (^_^)/
線形が良く、やや国鉄ローカル風情が少ないですが、地元の乗客にとっては快適かと思いました。海も見えて、風景が明るい感じも凄く受けました。
また寄らせてもらいますね (^_^)
hmd
2011/06/11 09:14
hmdさん>
コメントありがとうございます。
雨が降ったりやんだり、嫌な天気が続いていますね〜。

ごめん・なはり線は、元はJRの建設済みの路線の譲り受けである中村・宿毛線(特に中村線)と違い、新しく建設した路線なので田舎ローカル線という雰囲気はあまりありません。

だからこそ、JR四国の特急列車の乗り入れを期待したいところです。2000系の性能を十分に生かせる路線だと思うのですが・・・。

また、いつでもお越しください!
マエストロ
2011/06/12 01:00

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
終点奈半利駅に到着します。〜ごめん・なはり線の旅(その8)〜2010年9月12日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる