マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 津軽今別駅構内に止められていたオハフ51−5003を撮影する。〜2011年6月12日

<<   作成日時 : 2011/06/28 02:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

JR東日本パスの旅の続きです。

2011年6月12日

JR津軽線三厩駅から普通列車に乗車して蟹田駅に戻っておりますが、往路でも撮影しましたが津軽今別駅の構内に留置されていたこの車両を撮影してみました。

画像


以前は、青函トンネルを越える快速「海峡」として、青森〜函館間を走行していた国鉄50系客車のうちの1両がここに留置されていました。

オハフ51−5003です。防災代用車両と書かれていました。青函トンネルで有事が起きたときの救援車両となるのでしょうか。

子供のころ、青森〜蟹田間だけ、50系快速海峡に乗車したことがあります。凄く混んでいた印象があります。

ちなみに、鉄道模型の世界では、2002年にマイクロエースから50系5000番台客車快速海峡として6両セットとオハ・オハフの2両が発売されておりましたが、長期にわたって再販されておらず、市場でもなかなか見かけることができませんでしたが、最近の再販ブームに乗じてか、7月に改良品として再販されることになっています。

画像

画像

画像


津軽二股駅〜大平駅間の様子です。このような、小さいトンネルが2つあります。模型の風景作成の参考になればと撮影。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
津軽今別駅構内に止められていたオハフ51−5003を撮影する。〜2011年6月12日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる