マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 津軽線から竜飛岬を望む。JR東日本パスの旅(その8)〜2011年6月12日

<<   作成日時 : 2011/06/22 02:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

JR東日本パスの旅の続きです。

2011年6月12日

JR津軽線をひたすら北上しています。津軽二股駅を出発したところです。

画像


東北の北の地ももう田植えは終えられています。

画像


山が2つ・・・いい風景ですが、鉄塔が邪魔ですね(笑)

画像

画像


大川平駅に到着です。この津軽地方は「平」を「たい」「だい」と読むようですね。

画像

画像


今別駅に到着です。乗客の数名がここでおりました。

画像


街並みの間から津軽海峡、三厩湾の海が見えました。いよいよ、津軽半島も一番北側の方まできてしまったのですね。

青森県今別町は現在人口約3100人の町。40年前は7000人を超える人口がいたことを考えると、半減してしまったことになります。

画像


津軽浜名駅に到着。もう、すぐそこは海。

画像


三厩湾を望みます。湾の反対側も今別町です。

画像


反対側は竜飛岬を望みます。ここまで来たんだなぁと実感。やっぱり、新幹線が開通したことによって、青森が身近になったような感じがしました。

画像


津軽海峡の向こう側に北海道が・・・見えませんね。新幹線は、いよいよトンネルを越えて北海道へ。

余談ですが、こう考えると、新幹線が走っていない土地、残るは沖縄を除くと四国だけになってしまいます。フリーゲージトレインでもいいと思うので、四国の鉄道の高速化、ぜひ目指して欲しいものです。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
津軽線から竜飛岬を望む。JR東日本パスの旅(その8)〜2011年6月12日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる