マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 佐伯駅から特急にちりんシーガイヤに乗車して大分駅へ〜2010年9月19日

<<   作成日時 : 2011/05/11 02:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

コロプラ★乗り放題切符の旅第2日目の話です。

2010年9月19日

485系特急にちりんに乗車してきて佐伯駅で途中下車してみました。

画像


佐伯駅に到着です。

画像


佐伯駅の構内の様子を撮影します。

画像

画像


485系RED EXPRESSがやってきました。この塗装の列車には結局乗ることができず。

画像


佐伯駅の駅舎を撮影。

ちなみに、ここ大分県佐伯市は人口7万6千人の都市。ここからフェリーを使えば高知県宿毛市に渡ることもできます。当初はそのルートも検討していたのですが、ここはJR日豊本線を全線乗車したいと思い、小倉まで乗車することにしました。

画像


駅前の様子。正面に山が見えますが、手前に海をはさんでいます。

ここで、昼食をとっていなかったこともあり、駅から少し歩いたところのファミレスで遅めの昼食です。

画像

画像

画像


下り特急列車、783系特急にちりんです。

ちなみに、鉄道模型の世界では、783系はマイクロエースから「ハウステンボス」や「ハイパーかもめ」「ハイパーサルーン」などいろいろ発売されていますが、市場ではあまり見かけませんね。

画像

画像

画像


下り普通列車が3番線に停車していました。キハ220ですが、前面の行き先表示が大きいタイプ。見やすいのですが、かっこがいいかは・・・微妙?

車内は綺麗でとても好感が持てます。

画像


佐伯駅を出発していきました。1日3往復の区間ですが、1両でもじゅうぶん席が確保できる人数でした。

さて、そろそろ自分も乗車する予定の特急がやってきます。「特急にちりんシーガイヤ」は博多から宮崎まで乗り換えなしで走り切る列車で1日2往復が設定されています。

厳密に言えば、旅をした昨年9月のダイヤでは「にちりんシーガイヤ」は1往復、深夜に走行している「ドリームにちりん」が1往復あったのですが、3月のダイヤ改正により、「ドリームにちりん」は廃止され、「にちりんシーガイヤ」が2往復になったようです。

時刻表には「ハイパーサルーン」で運転、とあったので、ついに783系乗車!

と、思っていたのですが・・・。

画像


885系がやってきました・・・。

あれ、特急が違うのか!?

画像


いや、あっている模様。少々残念ですが、期間限定ラッピング車両ということもあって、これに乗車して北上します。

<佐伯駅 17:32 → 5020M JR日豊本線 特急にちりんシーガイヤ20号 博多行き 885系 SM8編成乗車 → 大分駅 18:33>

佐伯駅を出発します。

画像


海崎駅付近でみかけた、太平洋セメントの工場です。

画像


狩生駅付近から撮影した海の風景。大入島の先端部分ですね。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
佐伯駅から特急にちりんシーガイヤに乗車して大分駅へ〜2010年9月19日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる