マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 青春18切符では難所の延岡から佐伯を超えて〜JR日豊本線485系特急の旅(その7)

<<   作成日時 : 2011/05/10 02:23   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

コロプラ★乗り放題切符の旅第2日目の話です。

2010年9月19日

南延岡駅で貨物列車の入れ換えの様子を撮影した後、さらに北上します。

画像


やってきたのは817系普通列車、延岡行き。

<南延岡駅 15:04 → 736M JR日豊本線 普通 延岡行き 817系 クハ816−11に乗車 → 延岡駅 15:07>

お隣の延岡駅までは普通列車に乗車します。次の特急も南延岡駅には停車するのですが、延岡駅の様子も見てみたかったのでここは一駅先行しましょう。

画像


旭化成の工場の脇を通り抜けていきます。

画像


五ヶ瀬川と大瀬川を渡ります。向かいに見えるのは延岡大橋。

画像


まもなく、延岡駅に入ります。

画像


延岡駅も貨物の取り扱い駅です。この様子は一応別記事にて。

画像


延岡駅に到着です。

ここ延岡市は人口13万1千人の宮崎県北部の大きな都市です。宮崎空港までは特急で70分程度、大分駅までは約2時間かかります。

川が多く流れていて、鮎で有名。「五ヶ瀬川の鮎の塩焼き」は「日本かおり100選」にも選ばれているほどです。

画像

画像


延岡駅の駅舎と駅前の様子です。

画像


駅前にはこんなものが。

画像

画像

画像


歴代オリンピック選手の手形、足形が彫刻されています。

画像


ミストを利用した気温を下げる装置でしょうか。

ちなみに、この延岡駅からは以前は高千穂鉄道が走っていました。写真は撮影できませんでした。

なお、最近見たTV番組では、高千穂鉄道の地元の方によって、高千穂〜天の岩戸間にディーゼル列車とトロッコを利用した列車を走らせるための手続きを進めているとか。地元の方の熱意に感激です。

蘇れ!高千穂鉄道!!

画像


一通り駅前を撮影して、再びホームへ。783系ハイパーサルーンでやってきた、下り特急列車。

せっかくなので783系にも乗車したいところだったのですが、やってきたのは・・・。

画像


やはり485系。しかも、カラフル塗装の特急列車。

画像


特急にちりん18号 大分行きで大分県との県境を越えることにしましょう。

<延岡駅 15:18 → 5018M JR日豊本線 特急にちりん18号 大分行き 485系乗車 → 佐伯駅 16:03>

この延岡から佐伯までの区間は、普通列車が1日3往復しかありません。しかも、すべてディーゼル列車。朝に1往復だけ宮崎県内の最後の駅となる市棚駅までの列車もありますが、この区間、青春18きっぷで旅をする場合には隠れた要注意区間ですね。

画像


遠くの山が1部欠けています・・・。

画像

画像


列車は北川に沿って北上します。この区間も鉄道の天敵?とも言える高速道路の建設が進んでおります。

画像

画像


ものすごい峠越えというわけではないのですが、このような景色の区間を走行していきます。うーん、確かに普通のディーゼル単行列車だけでいいのかも知れません・・・。

しかし、1日3往復はきついですね。しかも、日中は特急列車だけですから。

画像


佐伯駅に到着。485系をお見送り。

実は、485系の乗車はこの列車が最後。九州新幹線の開通にともない、JR九州の特急車両も大きく変わって、この旅が485系の惜別乗車になってしまいました。長い間、本当にお疲れ様でした。

日本全国を見渡して、485系が走行している区間は。。。何気にJR東日本管内にあるのですね。(一部、西日本に乗り入れてますが。)

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サヨナラさくらライナー/近鉄南大阪線二上神社口駅二上山駅間,26000系
違う時間帯の写真が欲しかったので、土曜日の朝と夕方に行って来ました。 ...続きを見る
美しい星
2011/05/10 14:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
青春18切符では難所の延岡から佐伯を超えて〜JR日豊本線485系特急の旅(その7) マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる