マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 日向市から南延岡へ〜JR日豊本線485系特急の旅(その6)〜2010年9月19日

<<   作成日時 : 2011/05/02 01:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

コロプラ★乗り放題切符の旅第2日目の話です。

2010年9月19日

特急にちりんに乗車して、JR日豊本線で宮崎県を北上しています。

画像


美々津駅を低速で通過します。

画像


下り特急列車と行き違い。

画像


なんか、どこかの雑誌で見かけたことがある風景というか橋梁です。

画像




耳川を渡ります。

画像


高架の駅です。日向市駅に到着します。

画像


南国らしい塗装の713系をすれ違いました。

画像


ここ日向市は、人口約6万3千人の都市。なかなかの規模ですね。馬が背やクルスの海などが有名。美々津には重要的伝統物群保存地区もあります。

時間があれば途中下車したいところですが、先に進みます。

画像


門川駅を過ぎたあたりでしょうか。国道10号線を平行して進みます。

画像


JRのコンテナを運ぶトラックが。佐土原から延岡まで運ぶのでしょうか。

画像


そして、南延岡駅に到着です。ここで途中下車しましょう。

画像

画像


乗車してきた特急色485系をお見送り。

画像

画像


駅構内にはたくさんの側線があります。JR日豊本線はここまで貨物列車が来ています。

画像


南延岡駅に停車していた713系回送列車。

画像


キハ220形が留置されていました。よく考えると、この辺は非電化路線はないのですが・・・。

画像

画像


カラフルな485系下り特急にちりんがやってきました。このカラフルな編成をちゃんと撮影できました。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
マエストロさん、こんばんは。
派手でカラフルな特急ショクも、ここのウリですが、やはり、国鉄色が落ち着きますね (^_^)
相互リンクの変更も、ありがとうございました m_ _m
今後も、よろしくお願い致します。
hmd
2011/05/03 20:18


現在
BSフジで放送している
全国百選鉄道の旅 日向の旅を見ています。

この撮影当日が485系のラストラン!

芋焼酎の霧島酒造…

ちょうど番組と重なります、大変参考になっています。


私にとっては、今から高校生のとき、急行 高千穂 桜島で行ったことが懐かしいです。
準急豊島園
2011/05/05 22:48
日向市駅、キハ220は、こちらで予習をしていたので助かりました。


何処だからから以南は、普通列車が朝から夕方まで無いのには驚きました。


番組の中では、キハ220の単行が 信号所での交換がありました。

追記です。
2011/05/06 02:30
みなさま、コメントありがとうございます。連休中でなかなかパソコンの前に座る時間がなくて返信が申し訳ありません。

hmdさん>
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。国鉄色の485系がやっぱりしっくりきますね〜。でも、カラフルな塗装も嫌いではないです。

準急豊島園さん>
コメントありがとうございます。
BSフジのその番組、私も毎回録画しています。まだ、日豊本線の旅は見ていませんが、参考にしていただいてうれしい限りです。情報量は少ないですが・・・。

普通列車が少ない区間は、おそらく延岡〜佐伯の間ではないでしょうか。大分と宮崎をまたぐこの区間、青春18きっぷの旅では隠れた難所ではないか、と思っています。乗車日記でも改めてご紹介したいと思います。
マエストロ
2011/05/08 00:41

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
日向市から南延岡へ〜JR日豊本線485系特急の旅(その6)〜2010年9月19日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる