マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS JR東日本 被災した路線の復旧を明言

<<   作成日時 : 2011/04/08 02:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

こんばんわ。

暖かくなってきて、東京でもいよいよ桜が満開になりました。

東日本大震災が起きて、いよいよ一ヶ月が経過しようとしていますが、また大きな地震がありました。

一体いつになったら落ち着いてくれるのか・・・。

早く地震活動は収まって欲しいものです。


JR東日本では現在鋭意復旧作業を進めているところですが、三陸地方の路線を中心に甚大な被害が出ておりました。

全路線復旧できるのか、心配していたところですが、JR東日本は被災した全路線について復旧を明言しました。
時間はかかるかも知れませんが、地元の方にとっては大きなニュースですね。

しかし、新たに線路を敷く場合には、少し工夫がいるかも知れませんね。

まったく同じ場所に通すのではなく、少し高いところに線路を通すとか。そうなった場合には、まちづくりにも影響がしてくるわけで。被災した街をどのように復興させるか、と一体になって考えていかないといけないので時間はかかりそうですが、復旧した際には必ず乗りに行きたいと思います。

そして、JR東日本は、この地震で3月の売り上げが大幅減になったと発表しました。

今後の長期事業計画の見直しに言及しております。

まだ、どのような影響があるかわかりませんが、新車の製造などはあおりを受けることが予想されます。

特に常磐線。

E657系の最初の編成が納入されましたが、常磐線は今後どのようになるのかまったく予想がつかないわけで。

いわきまでは復旧の見込みがたっているので、今後もE657系の増産を実施することは可能ですが、E653系をいわき〜仙台間の特急にすることについては、現状では厳しいですね。

そうなると、この辺の車両の動きが気になるところです。

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
常磐線の平以北は大問題です。


あれが鎮静化するのに 全く予想がつきません。


そうなると653系の転属先は羽越線の特急いなほ、秋田-青森の特急へ。485系の置き換えでしょうね。


準急豊島園
2011/04/09 03:14
>準急豊島園さん
コメントありがとうございます。
E653系は交直両用の性能を活かせる区間と言えば、まずは新潟〜酒田・秋田までの区間ということでしょうかね。
E657系の製造計画にも影響がありそうなので、転用計画も先延ばし・・・なんてことも考えられそうです。
マエストロ
2011/04/11 01:35

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
JR東日本 被災した路線の復旧を明言 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる