マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 北から南へ、ついに新青森から鹿児島中央まで新幹線全線開通記念日

<<   作成日時 : 2011/04/29 17:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

ニュースで見かけてつい、記事にしてみました。

東北新幹線、新青森までの開通が3月5日、しかし、3月11日の地震で運転見合わせ。
九州新幹線、鹿児島中央までの開通が3月12日。

そして、本日、地震後最後まで不通だった、東北新幹線仙台〜一関間が開通し、

2011年4月29日  新青森〜鹿児島中央間 新幹線全通記念日

と、いうことになりました。

GW初日ということで、多くの観光客などを乗せて、新青森や鹿児島中央、指宿に到着している様子を報道されていました。

指宿の宿では、これまでキャンセルが多かったようですが、GW直前に再び予約が戻って、すでに満室だそうです。

ちなみに、「はやぶさ」も復活しましたが、速度を落として運転しているため、「はやて」と同じ料金とか。
新青森、仙台各1往復ずつですが、今が乗るチャンス!?


ニュースで気になったのが・・・。

「新青森から鹿児島中央まで1本のレールで結ばれました」

と、アナウンスしていましたが・・・。

実際には東京駅でレールは分断されています。

アナウンサーの気持ちはわかりますけどね。不通に「開通しました」でいいと思ってしまいました。細かいですね、すみません。


被災地の多くは、観光で産業が成り立っているところもあります。松島の湾内遊覧船も本日から運航再開したとのことで、ぜひぜひ、新幹線など公共交通機関を利用して復旧した観光地や、いろんなところの観光地におでかけしてみてはいかがでしょうか。

無論、まだ全然復旧していないところなどは、復旧の邪魔になるので控えたほうがいいと思われます。

ちなみに・・・。

自分は、北陸方面へ行ってきます。GW直前に決めたのですが、宿は余裕で確保できました。

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
震災がなかったら3月12日に青森から鹿児島まで新幹線がつながって、おそらく多くの人が南から北まで(あるいはその逆)を新幹線乗車していたのでしょうね。私も3月の3連休に乗るつもりでした。

九州新幹線はこの連休に乗ります。鹿児島まで新幹線でつながったのは青森だけではありません。新潟から行きます。
GO
2011/04/29 21:51
GOさん>
コメントありがとうございます。
確かに、新幹線網でつながったのは青森だけではなくて新潟や長野もそうですね。新潟から新幹線で乗り換え最短2回で鹿児島中央まで行けてしまうなんてなんだか凄いことです。

九州新幹線、乗車されるのですね。乗車日記楽しみにしております。
マエストロ
2011/05/02 01:55

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
北から南へ、ついに新青森から鹿児島中央まで新幹線全線開通記念日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる