マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 南宮崎駅で特急にちりんに乗り換え〜JR日豊本線485系特急の旅(その4)〜2010年9月19日

<<   作成日時 : 2011/04/28 01:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

コロプラ★乗り放題切符の旅第2日目の話です。

2010年9月19日

JR日豊本線485系特急きりしまで南宮崎駅に到着します。

画像


南宮崎駅の留置線が見えてきました。てっきり宮崎の車両センターかと思って調べていたら、宮崎には車両センターがないことが判明。ただの留置場という扱いでしょうか。

画像


そして、南宮崎駅に到着しました。

画像

画像

画像


乗車してきたカラフルな485系特急きりしまをお見送り。特急きりしまは宮崎行きなので、あと一駅乗車できたのですが、指定席ではなく自由席に乗車しているので、なるべく早めに乗り換えることにします。

その前に、宮崎地区を走行している車両を撮影してみましょう。

画像


最初に目についたのは、この817系。ドアの部分のマークが青い車両です。JR九州の主力車種ですね。

画像


「NICHINAN LINE」と書かれたキハ40 

日南線も今回の旅では乗車できませんでした。特急海幸山幸などにも乗車したかったのですがまた次の機会ですね〜。

画像


宮崎空港行きとしてやってきたキハ47 JR九州色の車両も活躍しています。

さて、乗り換え時間は4分。まもなく次に乗車する特急がやってきます。

画像


485系国鉄色の車両でやってきた特急にちりん16号

この車両に乗車して南延岡を目指すことになります。

<南宮崎駅 12:53 → 5016M JR日豊本線 特急にちりん16号 別府行き 485系国鉄色編成 → 南延岡駅 14:04>

当初、この旅を計画していたときに、この区間は783系ハイパーサルーン編成に乗車できないか検討していたところだったのです。そうすれば、787系、883系、885系と合わせて、すべての形式の特急に乗車できたことになるのですが、残念ながら783系には乗車できませんでした。

画像


まもなく、宮崎駅に到着します。

画像


宮崎駅は高架の駅。向い側に先ほど乗車してきた特急きりしまが停車していました。

特急にちりんは宮崎空港駅始発。南宮崎駅では、自由席窓側を確保できました。宮崎駅からはそれなりの乗車率になって出発。

画像


宮崎神宮駅を低速で通過。

ここの駅は宮崎駅で折り返す列車を整備するための留置線が2本あります。485系「RED EXPRESS」が停車していました。そういえば、今回の旅はこの編成にも縁がなかったなぁ。

画像


一際背の高いビルが見えます。シーガイヤでしょうか。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
南宮崎駅で特急にちりんに乗り換え〜JR日豊本線485系特急の旅(その4)〜2010年9月19日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる