マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 山川駅から終点枕崎駅へ〜JR指宿枕崎線に乗車する。(その4)〜2010年9月18日

<<   作成日時 : 2011/04/04 01:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

コロプラ★乗り放題切符の旅第1日目の続きです。

2010年9月18日

普通枕崎行きに乗車して、山川駅を出発します。終点枕崎までもう少しのところまでやってきました。

画像


大山駅付近で見えた、「長崎鼻」と呼ばれる薩摩半島の最南端の地です。線路も南向きから薩摩半島を西へ向かうようになります。

画像


このような一面畑の風景が広がります。やっぱりサツマイモですかね〜。

画像


どことなく富士山に似ている山が見てきました。開聞岳です。

「開聞岳(かいもんだけ)は、鹿児島県の薩摩半島の南端に位置する標高924mの火山。1964年(昭和39年)3月16日に、霧島屋久国立公園に指定された 。日本百名山、新日本百名山及び九州百名山に選定されている。山麓の北東半分は陸地に、南西半分は海に面しており、見事な円錐形の山容から別名薩摩富士とも言う。」
(以上、wikipediaより引用。)

西大山駅を出発。鉄道ファンなら知る人ぞ知る駅ですが、明日の復路で下車することにします。

画像

画像


畑と開聞岳を見ながら進みます。綺麗な山ですね〜。

画像


東開聞駅〜開聞駅付近で開聞岳に再接近します。ちなみに、登山もでき、3時間で山頂まで登れるようです。

画像


入野駅に到着です。この区間はひたすら単線の1面1線無人駅が続きます。

車内と言えば、2両編成ですが、乗客は10人程度、地元のお年寄りや、高校生の外に、私と同じような旅の方もちらほら。

画像


いい景色ですね〜。(感想が単純ですみません・・・。)

画像

画像


西頴娃駅に到着です。この駅は、山川〜枕崎間では唯一の列車交換ができる駅です。指宿方面からこの西頴娃止まりの列車が一日2本走っています。西頴娃駅から先の枕崎駅までの区間は1日6往復しか列車が走っていません。

画像


開聞岳がだいぶ後方に見えます。

画像


水成川駅を出発。

画像


海と畑と・・・。絵に描いたような風景。

画像


薩摩板敷駅を出発します。いよいよ、あと一駅!

画像


少し長めのトンネルを抜けると、街が開けていました。ちょうど夕日と絡めて。枕崎の街並みですね。もうすぐ終点。ここまで来たなぁという感じです。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
山川駅から終点枕崎駅へ〜JR指宿枕崎線に乗車する。(その4)〜2010年9月18日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる