マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 日豊本線隼人駅〜霧島神宮駅〜都城駅 485系特急きりしまの旅(その2)〜2010年9月19日

<<   作成日時 : 2011/04/22 01:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

コロプラ★乗り放題切符の旅第2日目の話です。

2010年9月19日

鹿児島中央駅から485系特急きりしま号に乗車して日豊本線を走っています。

画像


加治木駅〜隼人駅間の景色です。一面田んぼ。

画像

画像


肥薩線との接続駅である隼人駅に到着。

今回の旅の行程を考えるときに、ここから肥薩線へ行こうか散々迷いましたが、今回は日豊本線を北上することにしました。当分高松に居れるからまたくれば。。。と思っていましたが、ちょっと甘かったです(苦笑)。

画像

画像


ここで、485系特急きりしま鹿児島中央行きと行き違い。改めて見ても派手な塗装です。

画像


国分駅を出ると、山間を進みます。ところどころに、このようなブルーシートを見かけました。

画像


おそらく、霧島連山の一角だと思います。坂本龍馬も訪れたことがある高千穂岳もこの中にあります。最近噴火した新燃岳もこの一角ですね。

画像



霧島神宮駅に停車。ここから霧島神宮まではかなり距離はありますが、一応最寄り駅。霧島温泉まではもっとあります。もっとも、霧島温泉駅は肥薩線の駅ですので、温泉はそちらの駅が近いのでしょう。

坂本龍馬とお龍も訪れたことがある、霧島温泉。そのうち旅行に行きたいです。

画像


北永野田駅は通過ですが、運転停車しました。この駅を過ぎるといよいよ宮崎県に入ります。

宮崎県には今回は初めての上陸?になります。

画像


列車は進み、街並みが見えてきました。都城市です。

画像


列車は吉都線との接続駅である、都城駅に到着しました。吉都線にも今回は乗車できません。次回の九州の旅は、霧島温泉と肥薩線・吉都線の乗車の旅にほぼ決まり(笑)。

画像

画像


都城市の盆地の中ですが、畑や田んぼが広がっています。ここ都城市は、前宮崎県知事の東国原氏は俳優の温水洋一氏の出身地です。

画像


都城市には、このようなお城がたくさんあるようです。写真は日向・松尾城というようです。ちなみに、都城城もあるようで・・・。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
日豊本線隼人駅〜霧島神宮駅〜都城駅 485系特急きりしまの旅(その2)〜2010年9月19日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる