マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS JR日本最南端の有人駅 JR指宿枕崎線 山川駅で乗り換えて〜2010年9月19日

<<   作成日時 : 2011/04/18 01:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

コロプラ★乗り放題切符の旅第2日目の話です。

2010年9月19日

JR日本最南端の駅「西大山駅」で途中下車。一通り撮影を終えた後、後続の列車で山川駅へ向かいます。

<西大山駅 9:03 → 5324D JR指宿枕崎線 普通 指宿行き キハ40 1両編成 → 山川駅 9:13>

画像


途中の車窓から見える、長崎鼻方面です。朝日がまぶしい〜。

画像


西大山駅からたった2駅で山川駅に到着します。このまま、指宿まで行ってもよかったのですが、結局のところ、山川始発の列車に乗ることになるので、ここで下車して乗り換えることにします。

画像


乗車してきたキハ40を撮影。

画像


サボを撮影。なかなか見ることができない「指宿←→西頴娃」のサボです。

画像


キハ40を見送ります。西頴娃の次に交換設備がある山川駅。ここから、鹿児島中央方面は列車の本数が増えます。

画像


山川駅のこちらは、枕崎方面の様子です。

画像


せっかくだから、出発時間まで途中下車。山川駅の駅舎です。

画像


「JR日本 最南端の有人駅」の碑がたっていました。なるほど、こういう最南端もあるのですね(笑)。

画像


山川の港から海を撮影。うっすら大隈半島が見えます。いつか、向こう側も旅してみたいですね〜。鉄道は途中までしかありませんが・・・。

画像


ここからは、JR九州自慢の気動車に乗車して、鹿児島中央方面へ北上します。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
JR日本最南端の有人駅 JR指宿枕崎線 山川駅で乗り換えて〜2010年9月19日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる