マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 指宿駅から山川駅へ〜JR指宿枕崎線に乗車する。(その3)〜2010年9月18日

<<   作成日時 : 2011/04/02 22:48   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

コロプラ★乗り放題切符の旅第1日目の続きです。

2010年9月18日

JR指宿枕崎線に乗車して、指宿駅に到着。乗り継ぎの列車まで少々時間がありますので駅前を撮影してみましょう。

画像


指宿駅の駅舎です。やはり、観光客多く訪れるので、綺麗な駅舎です。しかも、どことなく南国をイメージしていますね。

画像


駅前広場の様子です。以前にも一度、指宿駅を訪れたことがあります。そのときは、ここから歩いて10分くらいの砂蒸し風呂に行ってきました。

画像


駅前に足湯があります。

画像


駅前商店街の様子です。ちょっと寂しい感じがしました。

画像


駅に戻って、駅の案内表示。ディスプレイで見やすいです。

さて、ホームに戻りましょう。構内の様子を撮影します。

画像

画像


駅の2・3番線から撮影。上の写真は枕崎側、鹿児島中央側です。側線の2本は留置用に使用されているようです。

画像


キハ47形8000番台 JR九州カラー 

この車両に乗車して、先に進みます。

このキハ47形JR九州色は今年5月にマイクロエースから模型が発売されます。このときの思い出を残すため、予約しています。入線が楽しみ!(ですが、レイアウト建設中のためまだまだ走らせることができませんが・・・。)

画像


サボです。「指宿→枕崎→山川」という運用でしょうか。

画像


枕崎方面からやってきた鹿児島中央行きです。JR指宿枕崎線のダイヤはここ、指宿駅と次の山川駅で2つに分かれておりますが、一日に2〜3本、鹿児島中央〜枕崎間を直通する列車があります。

さて、枕崎行きに乗車。終点枕崎を目指します。

<指宿駅 16:56 → 5341D JR指宿枕崎線 普通 枕崎行き キハ47形 2両 キハ47−8057乗車 → 枕崎駅 18:09>

画像


砂蒸し風呂会館の周辺のホテルです。また、入りに行きたいですね〜。

画像


大隈半島がだいぶ近くに見えます。ここは距離が近そうです。

画像


山川駅に到着です。まだまだ先を目指します。

画像


山川駅から見える風景。港町ですね。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
指宿駅から山川駅へ〜JR指宿枕崎線に乗車する。(その3)〜2010年9月18日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる