マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 惜別!787系特急リレーつばめ、新八代駅で撮影する。〜2010年9月18日

<<   作成日時 : 2011/03/09 02:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

引き続き、コロプラ★乗り放題切符の旅第1日目の様子です。

2010年9月18日

787系特急リレーつばめに惜別乗車。熊本駅までやってきました。

画像


熊本駅にて787系とすれ違い。「リレーつばめ」か「有明」かといったところでしょうか。

画像


左手には新幹線の車両基地が見えます。

画像


しばらく新幹線と併走していましたが、一旦離れていきます。

画像


両手には田んぼが広がっています。もうまもなく新八代駅が近づいてきました。

画像

画像


転線してJR鹿児島本線から新八代駅の新幹線ホームへ向かう線路へと渡ります。

画像


新八代駅が見えてきました。

画像


新幹線の線路も近づいてきて、いよいよ到着です。

画像


在来線がやってくる方面を撮影。いずれは在来線ホームも新幹線が到着できるホームへと切り替わるのでしょう。この景色もあとわずかといったところでしょうか。

リレーつばめは新八代で新幹線と接続していますが、接続の新幹線には乗車せず、ここで後続の列車を撮影することに。

画像

画像


新幹線ホームへ駆け上がってくる787系。この連絡線を上がってくる景色もあと3日です。この日がいい天気で本当によかった。

画像

画像


新八代駅に到着する後続のリレーつばめ。

2004年3月13日に新八代駅から鹿児島中央駅間の新幹線が開通。その後、7年に渡って新八代駅の新幹線ホームにて在来線特急との同一ホーム乗換えがされてきましたが、期間限定の措置がまさに切り替わろうとしています。このタイミングで記録に残せてよかったです。

787系特急リレーつばめ号には、もう乗車する機会はないと思いますが、快適な1時間40分の旅でした。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
惜別!787系特急リレーつばめ、新八代駅で撮影する。〜2010年9月18日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる