マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 九州を縦断!JR鹿児島本線特急ソニック&特急リレーつばめに乗車する。〜2010年9月18日

<<   作成日時 : 2011/03/08 02:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

引き続き、コロプラ★乗り放題切符の旅第1日目の様子です。

2010年9月18日

門司港レトロ観光列車の乗車を終えたあとは、JR九州の自慢の特急列車を思う存分堪能する旅に出発です。

画像


門司港駅にあった0kmポストの記念碑。

画像


まずは小倉駅まで811系に乗車します。

そして、小倉駅から乗車するのは883系特急ソニックです。前にもご紹介しましたが、コロプラ★乗り放題切符は特急列車は自由席に限り乗車自由。ならば、特急列車に優先して乗車しちゃいましょう!

実は、この日宿泊するホテルは鹿児島県枕崎市にあります。現在いる場所は小倉。そうです。急いで南下するしかないのです。

<小倉駅 11:34 → 3020M JR鹿児島本線 特急ソニック20号 博多行き 883系 883−6乗車 → 博多駅 12:14>

画像

画像

画像


883系の車内の様子。JR九州の特急車両は荷物棚に特徴があります。まるで飛行機の中にいるようです。ただ、おかげで荷物棚が少し小さいのが欠点です。

画像


どこの区間かは忘れましたが、都会と田舎の風景が交互にやってくる印象がありました。

小倉駅から博多駅まで40分で到着。さすがに特急は早いです。もっとも、この区間は山陽新幹線も併走しています。一番早いのは新幹線ですが、この時間と値段であれば、新幹線に乗らないでも済みますね。

画像


7月に九州に来たときも乗車した、中間車に885系の組み込み編成でした。

そして、博多駅からは787系特急リレーつばめに乗車します。特急リレーつばめはあと4日もすれば過去の特急列車になってしまいます。恐らくこれが最後の乗車になりましょう。

画像


787系特急リレーつばめ 45号

この列車に乗車するのは実は初めてではありません。3年前くらいに鹿児島、博多旅行に来たときにも乗車したことがあります。2度目の乗車ですが、写真に写せたのはこれが初めてです。

画像

画像


787系つばめのロゴもしっかり記録しておきましょう。

<博多駅 12:30 → 45M JR鹿児島本線 特急リレーつばめ 45号 鹿児島中央行き(新八代のりかえ) 787系 クモハ787−6乗車 → 新八代駅 14:13>

画像

画像


南福岡駅の車両基地の様子。

しかし、さすがJR九州の看板特急です。早い!この特急がリレーつばめの役目を終えて、日豊本線の「きりしま」「にちりん」へ485系の置き換えで転用とのことですが、このスピード性能を活かせない区間なのはちょっともったいないですね。

画像


鳥栖駅を出発。長崎本線との分岐点です。

画像


開業直前の九州新幹線と併走する区間もあります。

画像


県境を越えて熊本県へ。のどかな風景が広がっています。

(特急リレーつばめの惜別乗車はつづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
九州を縦断!JR鹿児島本線特急ソニック&特急リレーつばめに乗車する。〜2010年9月18日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる