マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

zoom RSS 門司港レトロ観光列車「潮風号」に乗車する。(その1)〜2010年9月18日

<<   作成日時 : 2011/03/04 02:03   >>

引き続き、コロプラ★乗り放題切符の旅第1日目の様子です。

ただ、今回と次回はJRの話題ではありません。

2010年9月18日

門司港駅に到着した後、途中下車。理由はこの列車に乗車するからです。

平成筑豊鉄道 門司港レトロ観光列車「やまぎんレトロライン」の九州鉄道博物館駅。

2009年4月より運行を開始したやまぎんレトロラインに乗車するため、門司港駅にやってきました。7月に門司港までやってきたときは、ちょうど翌日から運行開始ということで、乗車は叶わずでしたが、2ヶ月たってようやく夢が実現しました。

列車編成はトロッコ客車2両(トラ701・702)をディーゼル機関車(DB101・DB102)で挟んだ4両編成です。トロッコ客車は島原鉄道でトロッコ列車「島鉄ハッピートレイン」に使用されていた車両で、国鉄トラ70000形貨車を改造したものです。機関車は南阿蘇鉄道でトロッコ列車「ゆうすげ号」に使用されていた車両です。

これが機関車。小さくてかわいいです。

客車の天井の様子。なにやら魚などの絵がたくさんかいてあります。

さて、いよいよ念願が叶います。早速この列車に乗って終点まで行ってみましょう。

<九州鉄道博物館 10:00 → 平成筑豊鉄道 門司港レトロ観光列車「潮風号」 列車番号1 トラ701乗車 → 関門海峡めかり 10:10>

駅を出てすぐの踏み切りです。

下の写真の一番大きな建物は門司港レトロ展望室。

関門橋が見えてきました。

奥は下関市(本州)になります。

すると布刈トンネルに入ります。

先ほどの屋根に描かれた絵がブラックライトに照らされて浮かび上がってきました。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。