マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS JR貨物から明るいニュース及び簡単なご挨拶。

<<   作成日時 : 2011/03/18 01:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

当ブログではこれまで、この災害時に何ができるか考えて、その結果、やはり情報発信しかないという結論に至り、しかし被災地の情報は、いろいろなところで提供されているので、むしろ首都圏、地元の混乱を少なくしようと、西武鉄道の運行情報を中心に更新してまいりました。

西武鉄道も、停電パターンにより運転パターンも確立してきて、一応の混乱はちょっとずつ収まりつつあるのかなと思っています。(無論、本日みたいに大規模停電の予告などがあれば別ですが。)

しかし、毎日このパターンで通勤だとさすがにきついですね。
どうすれば、改善されるのかも出口が見えず・・・。

でも、やはり東北地方の復旧優先は当然です。
被災地の方のご苦労の一部を私たちも担っていると思い、乗り切るしかないですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここで、JR貨物から明るいニュースがありました。


東北向け運行を一部再開=盛岡へ石油輸送―JR貨物

JR貨物は17日、東北地方向けの運行を一部再開したと発表した。同日、札幌貨物駅―盛岡貨物駅の区間の運行を開始。上越線経由の隅田川駅(東京)―札幌貨物駅の区間も1日1往復で始めた。
 特に被災地の石油不足に対応するため、18日は根岸駅(神奈川県)から盛岡貨物駅に向け、石油列車を運行する。1回の輸送量は軽油387キロリットルとガソリン405キロリットルで、20キロ積みタンクローリー40台分に相当するという。
 このほかJR貨物は17日、被災自治体向けの救援物資の無賃輸送を始めると発表した。コンテナ1個単位(5トン以内)で引き受ける。 


JR貨物では、計画停電の影響で関東地方の貨物受付を中止しておりました。西の方面へ向かう貨物列車も熱海〜沼津の間で運休が発生しているため運転できない状況でした。

しかし、いよいよ被害のなかった上越線を経由して貨物列車の運転を再開するようです。札幌〜隅田川という、通常なら常磐線、東北本線を通っていく貨物列車を上越、羽越本線を経由させるようです。

しかも、根岸から盛岡までタンク貨物列車を走行させるとのこと。

無論、現在東北本線は黒磯から先の区間は運休中、ってことは、このタンク貨物も必然的に上越線、羽越本線経由となります。現在、陸羽東線、西線、北上線なども運休しており、一旦青森まで向かって盛岡に南下することになるのでしょうか。1日では辿り着けませんが、タンクローリー40台分を一度に輸送できるのは大きいです。
18日だけとは言わず、毎日走らせて欲しいですね。そして、根岸だけではなく、名古屋からも走らせられないでしょうか。名古屋からのガソリン貨物は現在長野方面へ運転されています。そのまま信越本線を北上させて、直江津経由で盛岡まで。臨時で1本でもいいと思います。ぜひ走らせて欲しいですね。

想像するに、大阪や九州から北海道への貨物列車は、基本的に北陸本線、羽越本線経由となりそうですね。日本海縦貫線の貨物列車の本数が増えそうですが、電気機関車は足りるのでしょうか。田端のEF510も助っ人に借り出されたら・・・。

こんな災害時に趣味的妄想で申し訳ないのですが、あらゆる手段を使って輸送体系を構築して欲しいです。田端のEF510やEF81なんか、常磐線の交流電気区間が不通なら殆ど運用がないですからね。寝台特急も運転されてないわけですし。あ、北斗星とカシオペヤは、今後上越線経由となるのでしょうか。もっとも、当分は乗車する人はいないと思われるので、走ることはないと思いますが。

想像がつきなくてもうしわけない。

北上線が復旧したら、ぜひショートカットのため北上線貨物を復活させて欲しいです。

しかし、東北新幹線は1100箇所の損壊が確認され、当面復旧のめどはたたず。もちろん、三陸地方のローカル線なんかは、復旧させるのかも未定。依然、厳しい状況が続くことは間違いないです。可能な限り、いや絶対に元通りの鉄道網の復活をして欲しいです。




なお、当方、3連休は四国でのお遍路めぐりを完結させようと高野山へ行ってきます。(結願は88番札所をまわったときのことを言う)
久々に、四国へも上陸してきます。

テレビの方も、徐々にドラマやバラエティ番組を再開させております。それが基準、というわけではありませんが、来週からは乗車日記を書いていきたいと思います。

また、必要に応じて西武鉄道をはじめ、首都圏の鉄道情報も書いていきたいと思います。


今後とも、当ブログをよろしくお願いいたします。 管理人マエストロ

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 テレビでは被災地の燃料不足が深刻になっていることが伝えられ、すごく寒そうでした。貨物で燃料輸送をして、少しでも楽になってほしいですね。気になる列車でもありますが・・・。
GO
2011/03/18 22:52
>GOさん
燃料不足は本当に深刻ですね。できることなら、早く宮城野まで復旧させて仙台地区へも輸送または仙台地区(仙台のコンビナート)からも岩手方面へ輸送が可能になればと、切に願うばかりです。
マエストロ
2011/03/22 02:20
ネットニュースによると、盛岡に加えて、福島県浜通り方面向けに、磐越西線経由で郡山にも石油列車を走らせるみたいです。関東から東北方面への物流網が完全ではない今、この石油列車は心強く思います。
虹色
2011/03/25 05:59
虹色さん>
コメントありがとうございます。
磐越西線を経由した石油貨物列車のニュース、拝見しました。たまたまyoutubeを見ていたらさっそく動画を撮影された方もいらっしゃったみたいで。JR貨物とJR東日本の努力には本当に頭が下がります。力強いですね!
マエストロ
2011/03/27 00:29

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
JR貨物から明るいニュース及び簡単なご挨拶。 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる