マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の鉄道の話題から〜常磐線にE657系導入と651系の波動用へ転用

<<   作成日時 : 2011/02/13 01:23   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

こんばんわ。金曜から昨日にかけて、東京では大雪と言われていましたが、金曜日は少しだけ積もったものの、予想されたほどの積雪がなくてよかったですね〜。

さて、今日は乗車日記は一旦お休み。最近の鉄道の話題から一言だけ。

2012年より、常磐線へE657系特急車両が導入されます。

現在、常磐線ではスーパーひたちが651系で、フレッシュひたちがE653系で運転されています。651系は上野〜仙台まで常磐線経由で運転されています。

しかし、E657系が導入されると、上野〜いわきまでの特急はすべてE657系に統一されます。そして、E653系4両編成を利用していわき〜仙台までの特急(新設)の運転となるようです。特急の名称は公募で決めるとか。

以下、事実関係と考えられる事態を自分なりにまとめてみました。(なんの根拠もないので、この通りになるかは、わかりません。)

・651系は波動輸送用に転用。全車廃車は免れたものの、現在の交直両用の波動輸送用といえば、勝田の485系です。もしかしたら、こちらが廃車!?

・E653系は、いわき〜仙台間の特急として使用されるのは、すべて「青」に統一されるようです。現在のカラフルな特急車両は今年で撮り収めです。早めに記録しておきたいですね。

・E653系の残りの車両は他線区への転用が予定されているようです。交流直流両用の特急なので、首都圏内は考えにくい。青森近辺の485系の置き換えか、または新潟上沼垂色の置き換えか!?


なんて、いろいろ想像がつきませんが、この常磐線特急の行く末を今後も見守っていきたいですね。

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
483系Tsc+Td編成…仙セン ひたち仙台行きは昔話ですね。

転属の先の話しはなかな面白いですね!

私は特急いなほ転用希望します。
準急豊島園
2011/02/14 01:42
準急豊島園さん>
コメントありがとうございます。
483系のひたち仙台行き・・・見てみたかったですね〜。「ひたち」の名が仙台で見れなくなってしまうのは寂しいというか。
新しい特急の名前は公募するようですが、今からネーミングを考えてみたいです。
E653系の特急いなほ転用、ありえる話ですね。485系を置き換える可能性が高いと思われるので、特急北越や快速くびき野あたりも考えられますね。または、急行能登・・・。
マエストロ
2011/02/16 02:28
文の最初らへん651系がE651系になってます
k40
2011/12/21 15:22
k40さん>
ご指摘ありがとうございます。修正しました。よく細かいミスをやってしまうので、また教えてください。
マエストロ
2011/12/22 02:14

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
最近の鉄道の話題から〜常磐線にE657系導入と651系の波動用へ転用 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる