マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS JR山陽本線の旅、大竹駅で途中下車!〜2010年9月4日

<<   作成日時 : 2011/02/11 00:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

明日は、東京でひそかに続けている吹奏楽の演奏会です。ひそかに続けているのでこちらでその紹介などはしませんが、生憎の雪予報!しかも、天気予報では「外出は控えたほうがよいでしょう」とのこと・・・。お客さん来ないなぁ。


引き続き、2010年夏の青春18きっぷ5日目(最終日)の様子です。(今旅としては4日目)

2010年9月4日

JR山陽本線を小野田駅からひたすら東を目指しています。岩国駅で貨物入れ換えの様子を一通り撮影した後、次の途中下車駅へ向います。

画像


113系 広F-06編成はオール700番台の編成です。

画像


JR呉線直通広行き。広駅も漢字1文字の駅ですね。岩国始発の中で1日に何本かは、呉線への直通列車が走っています。そのほかは、だいたいが白市行きです。中には岡山までの列車もあります。

<岩国駅 12:39 → 642M JR山陽本線 普通 広行き 113系広F-06編成 4両乗車 → 大竹駅 12:47>

画像


和木駅。ここは山口県で一番東側?に位置する小さい町です。

画像


小瀬川を渡りいよいよ広島県へ。写真に写っているのは昔使用されていた、三井化学岩国大竹工場までの貨物線のようです。

画像


まもなく、広島県最初の駅、大竹駅に到着します。

画像


大竹駅で途中下車しましょう!

画像

画像

画像


大竹駅の構内の様子です。途中下車した理由はずばり!コンテナがあるからです(笑)。

画像


大竹駅の駅舎です。

画像


「広島の西の玄関口」

ここ大竹市は、人口約2万8千人の都市。瀬戸内海沿いに工場地帯が広がる、瀬戸内工業地帯の一拠点です。

画像


おまけ。この表示板はまたある意味斬新な感じがしました。時刻表自体が表示板に入っているわけですから。でも、ダイヤ改正などがあったら大変そうです・・・。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
JR山陽本線の旅、大竹駅で途中下車!〜2010年9月4日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる