マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS JR四国 2011年3月ダイヤ改正 快速サンポートが減便

<<   作成日時 : 2011/02/08 02:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日は西武鉄道のダイヤ改正の様子をご紹介しましたが、今日はJR四国の話題。

JR予讃線では、日中のデータイムに2本運転している「快速サンポート」を1本に減らすことにしています。

快速サンポートは、琴平始発と観音寺始発があり、うち1本は「南風リレー」として、丸亀駅・多度津駅で岡山方面からくる特急南風に接続しています。

詳細は不明ですが、1本残る快速は「快速サンポート南風リレー号」として残り、もう1本が普通列車になるのでしょう。

坂出駅で、「快速マリンライナー」と接続して、宇多津・丸亀・多度津方面の利便性は確保していますが、やはり乗り換えが発生するのはかなり利便性落ちますね。

もっとも、現在快速サンポートの3分後には快速マリンライナーが運転されており、ある意味効率が悪いといえば悪いのですが・・・。ちょっと残念ですね〜。

下りは、坂出駅での接続が可能ですが、のぼりはホームが一つしかないため、普通列車が先行して、快速マリンライナーが後続でやってきて、鴨川駅で普通を追い抜く・・・そんな感じでしょうか。


この他にも、宇和島方面の特急見直しや、琴平〜阿波池田間に1000系気動車が走り出したりと、細々した部分での修正はあります。

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして、讃岐ライナーと申します。
高松〜坂出の普通便も減るということでしょうかね、シャトル便が廃止ですから。
それよりも時刻表がほしいですね、新ダイヤ対応の。
讃岐ライナー
2011/02/08 13:11
讃岐ライナーさん>
はじめまして。コメントありがとうございます。
ちょっと説明不足だったのですが、厳密に言えば、毎時2本ある快速サンポートを1本快速、1本普通にするそうです。その普通1本を坂出で快速マリンライナーに接続させるとの情報です。よって、高松から坂出間の普通も1本廃止になるようです。
確かに早く時刻表を見てみたいですね。
マエストロ
2011/02/09 01:55

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
JR四国 2011年3月ダイヤ改正 快速サンポートが減便 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる