マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 西武鉄道 2011年3月5日ダイヤ改正

<<   作成日時 : 2011/02/07 02:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

鉄道乗車の日記だけでは飽きてしまうのでたまには最近の話題でも。

地元を走行する西武鉄道が3月5日にダイヤ改正を行うようです。詳細はこちらから。

とりわけ、主だった改正はないような気がしますが、個人的に気になった点を取り上げてみたいと思います。

●西武新宿線 快速急行の停車駅変更

現在、本川越を出ると、狭山市、新所沢、所沢と停車している快速急行が、本川越から新所沢間が各駅停車になります。この変更、あくまで個人的には快速急行のプレミア感がなくなってしまい、ちょっと残念な感じがしないでもないのですが、南大塚、新狭山、入曽の利用者にとってはうれしいことですね。もっとも、平日のデータイムで本川越を出た時点での乗車率があまり高くないのでしょうか、と推測してしまいます。また、本川越始発の普通、準急あたりが新所沢発に変更になりそうですね。

●西武新宿線 朝ラッシュの小平での普通、急行の発車順序が変更になります。

現在、本川越方面からと拝島方面からの普通、急行が小平で待ち合わせた場合、普通列車が先行し、急行が2分程度待って出発。東伏見で追い抜く、というパターンがここ数年ずっと続いてきました。これは、小平で普通を先行させることにより、急行から花小金井、田無と下車する人を普通に乗り換えさせて、少しでも混雑平準!?また、急行と普通の所要時間をなるべくかわらないようにする?そんなところが考えられますが、ダイヤ改正後は急行が先発します。それにより、最大で6分の時間短縮とか。

●西武新宿線 朝ラッシュの中井追い抜きを沼袋追い抜きへ。

これは、実際に利用している人しか、このメリットを感じられないと思いますが、これは大きいと思います。鷺ノ宮を急行に乗車して出発すると、先行の各駅停車は野方で追いついてしまい、沼袋で各駅停車が停車しているのに、急行がすでに通過線上まで入ってしまうことがしばしばありました。なのに、追い抜かず、普通を先行させます。よって、中井までノロノロでした。沼袋に追い抜く場所を変更することによって、ここでは速度をあまり落とさず通過できるようになります。おそらく、中井でも普通を追い抜くことはないと思うので、きっと下落合あたりで、ふたたび先行の各駅停車に追いついてしまいそうですが、そこまで速度を変えずに運転できるようになることは、乗車しているほうは、気分はだいぶ良くなる!?ような気がします。

そのほか、池袋線では、朝の池袋への到着順序の入れ替えなど告知されていますが、あまり大きな変更はなさそうです。気になるのは保谷駅の中線が7月ごろから利用されることですね。

まぁ、池袋線は順調に行けば、来年には東急東横線と副都心線の直通運転が開始され、いよいよ飯能始発横浜・元町・中華街行きが運転されます。来年は大きな改正がありそうですね。


そういえば、現在、保谷の留置線機能はだいぶ減っているのですが、どうやら、昔車庫があった方に、あと5本ほど線路を敷いていますね。この後の線路がどう展開するか楽しみですが、電車をしまっておく検収庫みたいのはふたたび建設されることはなさそうです。

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
西武鉄道 2011年3月5日ダイヤ改正 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる