マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS JR山陽本線下松駅からさらに東へ。有名な撮影地、大畠〜神代間〜2010年9月4日

<<   作成日時 : 2011/02/05 14:51   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

引き続き、2010年夏の青春18きっぷ5日目(最終日)の様子です。(今旅としては4日目)

2010年9月4日

JR山陽本線下松駅で下車。この日実施される東武鉄道50090系甲種輸送を一通り撮影した後、再び列車に乗り込み、高松へ帰るためさらに東上します。

画像


これから関東へ向けて輸送される東武鉄道50090系の脇を抜けて出発。

<下松駅 11:21 → 3336M JR山陽本線 普通 岩国行き 115系4両編成 → 岩国駅 12:21>

次の途中下車予定駅は岩国駅よりも先にあるため、この列車で一気に岩国駅まで行きます。

画像


西武鉄道の車両や東京メトロ、東海道新幹線などの車両を製造している日立製作所笠戸事業所の脇を抜けていきます。改めて、関東を走る車両がこんなところで製造されているんだと実感。

画像


下り高速貨物列車とすれ違い。しかし、この旅ではよくEF200と出会います。好きな電気機関車なのでいいんですけどね。

画像




海が見えてきました。対岸に見えるのは笠戸島です。

画像


四国まで見えるわけないか・・・。

画像


ピントが合っていませんが、光駅に到着です。日本全国に漢字1文字の駅は、このほかに、津駅とどこがあるのでしょうか。

画像


そして、柳井駅に到着です。

ちなみに、下り列車ではこの柳井駅で10分以上停車する列車があります。(貨物列車追い抜きのため?)

たとえば、3341Mという列車で見た場合、岩国駅を11時9分に出発。柳井駅で12分程度の停車時間があり、徳山駅には12時31分に到着します。しかし、岩国駅を11時12分に出発する岩徳線経由2231D徳山行きで徳山駅まで行くと12時27分に到着と、4分も早く徳山駅に到着できます。岩国から徳山方面へダイヤを組むときに参考にしてみてください。(他は調べ切れていませんが、あるかも知れませんね。。。)

画像


柳井港駅を過ぎると再び海の際へ。周防大島が見えてきました。

画像

画像




大畠駅に到着です。周防大橋が見えました。

画像

画像

画像


この周防大橋からこの辺を走行している列車を撮影するのが一つの有名な撮影ポイントです。ここで降りて、後からやってくる東武甲種を撮影してもよかったのですが・・・。他を優先してしまいました。ちなみに、対岸の周防大島から西武鉄道30000系甲種の様子を撮影したのはこちらです。

画像

画像


列車は海沿いをさらに東へ進みます。それにしても、いい天気でいい景色!!

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
JR山陽本線下松駅からさらに東へ。有名な撮影地、大畠〜神代間〜2010年9月4日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる