マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS JR宇部線に乗車する。(その3)宇部新川駅から宇部駅へ〜2010年9月3日

<<   作成日時 : 2011/01/17 01:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

こんばんわ。

外付けHDDのクラッシュ発覚から1週間、ようやくデータが戻ってきました。
知人曰く、意外とやっかいな故障だったということで、見積もりより若干費用がかかりましたが、無事データが戻ってきてほっとしております。これからはこまめにDVDなどにバックアップを取るようにしないといけないですね。

さて、昨年途中まで更新していました、2010年夏の青春18切符の旅。

続きを更新したいと思います。


2010年夏の青春18きっぷ4日目です。(旅としては3日目)

2010年9月3日

JR宇部線を全線乗車します。宇部新川駅を出発。最初の駅は居能駅ですが、それなりに乗客がいてなかなか写真撮影ができませんでした。

画像


岩鼻駅に到着です。

画像


岩鼻駅と宇部駅の間にかかる厚東川。河口方面に向かって撮影しています。一番河口側にかかっている大きな橋は宇部興産の専用道路?である「興産大橋」です。しかし、いち民間企業が専用道路を作ってしまうとは凄いですね〜。



画像


宇部線は、その殆どが単線区間なのですが、宇部駅の手前に一部複線区間がありました。

画像


JR山陽本線の線路が近づいてきました。まもなく、宇部駅です。

画像


そして、宇部駅に到着。これで、JR宇部線を全線乗車できました。

画像


乗車してきた105系中国地方地域色を改めて撮影。模型の世界ではいよいよKATOから117系の黄色い車両が発売されるようですが、これはマイクロエースあたりから出そうな気がします。(勝手な予想)

画像

画像


宇部駅構内の様子です。宇部線のホームが1番線、山陽本線が2番から5番までの4線を使用。そのほかに側線があります。

この宇部駅はJR貨物の取り扱い駅です。しばらくここに滞在して、貨物列車や山陽本線の列車を撮影してみましょう。

(まだまだつづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
始めまして宇部に住んでいるので、 宇部線の事書いておられて嬉しかったです。 去年の夏の暑い時期に旅行されたんですね。宇部線ものんびりとした雰囲気がいいでしょう。
ひろみつ
2011/03/05 21:21
ひろみつさん>
はじめまして。
コメントありがとうございます。
宇部線、小野田線を乗車したときは本当に暑かったです。どちらも本当にのんびりしていて、乗っていて気持ちよかったです。また機会があれば乗車したいですね。
これからもよろしくお願いします。
マエストロ
2011/03/08 02:43

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
JR宇部線に乗車する。(その3)宇部新川駅から宇部駅へ〜2010年9月3日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる