マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 大宮駅で東北新幹線はやて「新青森行き」を撮影する。〜2011年1月9日

<<   作成日時 : 2011/01/14 02:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

なかなか仕事が忙しくて帰りが遅くなり更新もできない中、衝撃的な事実が発覚。

なんと、一眼レフカメラで撮影した画像を保存していた外付けのHDDが壊れていました。引越しの時の衝撃なのか・・・。あのデータがないと過去が振り返れないので、知人にお願いして修理に出すことに・・・。格安料金にしてもらえるのが助かります。

その間、過去の乗車日記が更新できないので、とりあえず、先日新潟に行った時の様子をご紹介します。

今回は、東北新幹線が新青森まで開業して初めて大宮駅の新幹線ホームに行った時のことです。


2011年1月9日

新秋津駅から「むさしの号」で大宮駅に到着。新潟に向かうのに上越新幹線に乗車するため新幹線ホームへ向かいます。

画像

画像


東北・上越新幹線の案内表示。これまで東海道・山陽新幹線が中心だったので、この行先はJR東日本だなという実感が湧いてきます。去年スキーで越後湯沢へ行った時以来の上越新幹線です。

そして、案内表示の中に「新青森」の行先表示が。さっそくホームで待つことに。

画像

画像


やってきたE2系はやて「新青森行き」。この表示は初めて見ます。今年中には、新幹線で新青森、そして青函トンネルを渡って函館まで行ってみたいですね〜。お得な切符もあることですし。その時はE5系はやぶさでいきます。

画像

画像


そしてお見送り〜。

さて、自分の乗車するのは、MAXとき341号。10両編成の案内なのでE1系でやってきます。2階席の窓側が確保できました。でも、夜だったのでほとんどが小説を読んでいて到着しました。

画像


新潟駅に到着です。

画像


このE1系も製造からだいぶたってきました。まだまだ走り続けてほしいですね。

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
引っ越しの慌ただしさも冷めやらぬうちの新潟遠征、お疲れ様です。そこそこ東京方面に住んでいた私にとって、懐かしい記事がいっぱいです。これからもお伺いします。(秋津での乗り換え、定期券での経路では経験ありませんが、遊びでちょくちょく経験済みです。)
じゃぐ
2011/01/14 19:37
じゃぐさん>
コメントありがとうございます。
引越しの片づけよりも、やはりお世話になったJR四国で活躍する車両が発送されると聞けば、撮影しにいくしかありませんでした。
秋津から新秋津駅の乗り換え、なんとかならないかな〜と思いつつ、なんとかしてしまうと地元の商店街などから反発がありそうで、このままでいるのが、何気に一番なのかもしれません。屋根ぐらいつけて欲しいですが・・・。
マエストロ
2011/01/17 01:43

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
大宮駅で東北新幹線はやて「新青森行き」を撮影する。〜2011年1月9日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる