マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 四国の最北端はどこだ!?

<<   作成日時 : 2011/01/05 02:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

今回が四国での最後の更新となりそうです。

自分は「限定」よりも「最後」という言葉に弱いのですが、本来であれば四国の鉄道ネタで締めるのがいいのかも知れません。しかし、まだまだ四国のネタで更新していないものもたくさんありますし、「締める」という感じが個人的にはあまりしていないので、あえて最近新発見した四国ネタを書きたいと思います。

鉄道ネタではありません。ご了承ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

突然ですが、四国の東西南北の先端をご存知でしょうか?

南 → 高知県土佐清水市 足摺岬
西 → 愛媛県伊方町 佐田岬

と、ここまではそれなりに有名で、あまり詳細に四国の地図が頭になくても、なんとなくこの辺か?と想像できると思います。

東 → 徳島県阿南市 蒲生田岬

若干マイナーになるのがこの蒲生田岬。いずれご紹介しますが、ここから紀伊半島の紀伊田辺、御坊周辺を望むことができます。

そして、高松に1年半も住んでいながら四国の最北端がどこか知らなくて、最近ここにあったんだ!と気づいたので引越し作業の合間を縫って1月3日の日に行ってきました。

しかも、自分が今住んでいるところから車で20分ぐらいのところ。もっと早く知っていれば・・・。

画像


北 → 香川県高松市庵治町 竹居岬(竹居観音岬)



高松市からの位置関係はこの地図の通り。高松市内から屋島を通り越して、五剣山が見えてくるのですが、その半島が「庵治半島」といいます。この半島の先端に位置するのが「竹居岬」となります。
(ちなみに、自分の高松の家はこの半島の付け根部分にあります。)

数台しかとめられない駐車場に車を止めて、坂を下っていってみましょう。

画像


坂を下っていくと、何か見えてきました。

画像


旧庵治町がつくった、四国最北端を示す時計台です。

・・・なんか、作るんだったらもっと立派なものを・・・と思ってしまいましたが、これはこれで味があっていいのかなと。

「庵治なだけに味があって・・・」おそまつさまでした。

冗談はさておき・・・。

画像

画像


ここで釣りをしている人がいて、どうしても釣り竿が写りこんでしまうのは仕方がありません。

画像


このモニュメントの主たる部分である時計。時刻は一応合っています。

画像

画像


この向かいには小豆島があります。ちなみに四国本島の最北端という意味で瀬戸内海の島は含みません。

画像


この時計台の左方向には「竹居観音」があります。いってみましょう。

画像


このように海沿いギリギリのところを歩いていきます。

画像

画像

画像


そして、いよいよ観音様にお会いします。

画像


この洞窟の中に観音様がいます。

画像


この灯篭がある部分が最北端なのか・・・。しかし、せっかくいい景色なのですが、あの電線がちょっと邪魔。なんとかなりませんかねー。

家に帰って地図を見直してみると、ある疑問が思い浮かびます。これは地図を見れば一発なので、あえてもう一度竹居岬の地図を載せます。



この縮尺を大きくした地図を見て何か思うところがありませんか・・・?最北端、本当にここなのだろうか・・・。もう少し西側の方が出っ張ってるような・・・。

※四国の他の先端の記事は、改めて書きたいと思います。

最後に・・・

ありがとう四国、ありがとう高松。また、必ず戻ってきます!!もう少し四国に住みたかった。本当に居心地よかった。個人的には第2の故郷ぜよ!(今の実家があるところが第3の故郷・・・。)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
マエストロさん、こんにちは。
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

天気はいいのですが、寒い日が続きますね。
四国本島最北端ですか  中々、見られない企画だと思います。西の佐田岬は時々、記事を見ますが (^_^)
海岸沿いの岩場の小さな祠の観音様も面白いですね。
しかし、更に最北位置が・・・ですか
続きも期待しています。

今年もどうぞよろしくお願い致します (^_^)/
hmd
2011/01/08 16:13
hmdさん>
今年もよろしくお願いします。
今日は本当に寒かったです。特に北陸地方!!

なかなか、聞くことがない四国最北端の地、記事にできてよかったです。いろんな人に読んでいただいて、四国最北端の地が有名になればと思っています。

しかし、最北端の地、どうみてももう少し西側寄りというか・・・。
マエストロ
2011/01/11 01:24

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
四国の最北端はどこだ!? マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる